トレーニング日誌 1/24-30

1/24

完休

1/25

12kmJog

買いましたGarmin745+ランニングダイナミクスポッド
ヤフーショッピングでTポイントが使えなくなるという話だが、ポイントが13万くらいたまっていたから使おうというのと、単に走るというよりは少しテクニカルなことをしているので、その場合にテクノロジーはどのようなことを言ってくるのか知りたかったというのが主な理由。
とりあえず機能が多すぎて使い方わからん…。
なんで1kmごとにラップ鳴った後に3回くらいまた鳴るねん。
センサー自体は時計につけないとしょうがない気がするが、いろいろな表示とかまで時計側に入れすぎて使いにくくなっている感を現時点では感じる。
とりあえずライフロガー的にも使えそうだけど、腕は2本しかないので厳しいです(すでにAppleWatchとFitbitがある)

先週に比べると同じ12kmJogで疲労は少なめ。
あまり上げる気はなかったが、都電に負けじとキロ5を切るくらいまでは2kmほど上げてしまった。
右足の謎の痛みは引き続き地味に継続中

1/26

400*15

400mインターバルなんて初に近いのでペースがわからず結果的に序盤は遅かった。
Iペース的に89秒目安でやったが、感覚的には85秒くらいまで上げて良さそう
このIペースでのトレーニングをするなら1000m走れば良い。

5本目くらいから本数が怪しくなり、10本目辺りでわからなくなるのなw
12本にするか15本にするか色々悩みながら、時間的には予定よりちょいオーバーしながら15本実施。

左腕のGarmin745はなぜか心拍数150あたりでとどまり、その頃右腕のFitbitは199を叩き出していた。
そして帰りのダウンJogではGarminは140前後なのに、Fitbitは170あたりという、両方バグってる感ある感じであった。

1/27

筋トレのみ
朝タール便っぽいのが出た気がするので色々悩みながら、特に他に悪い感じもないのでとりあえず筋トレのみなので実施した。
1日4000歩行かないかと思ったわ

1/28

12kmJog

便は普通だった。
なので、まあ負荷大きくないし飛ばさない程度にJog
少々右足の痛みが気になる。

1kmごとにスマホがラップタイムを教えてくれる、オーディオアラートとかいう謎機能あるのね。
いや腕にあるから見るが…。

1/29

12kmJog
便は普通
意外と疲労があるし、走った後の疲労も大きめ。
走る時間の間隔の短さもあるかもなので、一旦明日の朝までは様子見

1/30

2000*3
アップの時点で疲労がある感じだったので、3~5本どうしようか悩んでいたが、本練で普通にキロ4が切れない感じだったので3本で終了
汗の感じとか含めて疲労がある気がする。
ちょっと2月前半は休息感のある感じに変更しよう。
Garminもリカバリー3日って言ってきている。いやさすがに累積疲労とか考慮せずそれはねぇべ

休みという気分が強すぎて、筋トレはスキップ。明日やるかも。

明日は完休なので1月は329.5kmで終了
冬休みがあったとはいえ、1日10km平均は冬休み後も変わらず。
2月は日数少ないことと、休息したいのもあるので距離は伸ばさずで。

トレーニング日誌 1/17~23

1月から少し練習パターンを変えてみようという感じではあるが、
1週目は会社が休みだった
2週目は10kmレースへの調整+月曜祝日だった
というので切り替えたパターンへの初の対応だった。

感想としては、
平日2日が完休日でそこは余裕ができたが、逆に距離が伸びた日は慌ただしい
金曜夜に12kmくらい走って、土曜日午前にまた走るのは相当慌ただしい。
土曜日は舎人に行く日とかだともっと慌ただしくなってしまう。
あと長い距離のJOGも慣れてきたとはいえ12km走るとそこそこ疲れが出てしまう。

時間の面と疲労と面で続けられるかどうか?という感じの悩みながらしばらくという感じではある。
時間面はさっさと退勤するのが一番。退勤しようと思ってから30分くらいかかってしまうことはあるので、退勤しようと思う時間を早めにするのが大事。
疲労はまだわからんね。

1/17

完休
今年はしばらく月曜は完休と決めました。
たまにアクティブレスト的なのを入れるかもだが。

サンドラッグは月曜だと会員安いことを知ってしまったので、
時間があるし散歩がてら毎週日曜に行っていた買い物を月曜にしても良い気がしてきた。
今週は買い物を月曜にしようと思ったのではなく、日曜レース後の余韻に浸ってたら時間が過ぎていただけである。

そういえば完休と言いつつ、

これを手で漕ぐってのは毎日やっている。

1/18

12.5kmJog
西日暮里の方までJog
微妙に距離が違うコースが複数あるので、どれを選ぶかが悩ましいし、どれがどの距離なのかはわかってない。

ゆっくり走ろうと思ってたが、GPSが序盤おかしかったのもありうっかりペースが上がり、意外と疲れてしまった感はある。
しかし先週のあの右足の痛みはなんだったのかと言わざるを得ない今の痛みのなさ。

1/19

5.5km×2 Jogで往復
クルーズインターバルっぽいやつ2000*3(rest400m)@舎人公園陸上競技場
(restはキロ5)

いままで2000*5を4’10設定、実質4’05くらいで行っていて、
先週の10kmの結果も踏まえて4’00まで上げる、かつ初回だから&時間がないから3本という形で行った。
が、余裕がありすぎた感。
競技場が混んでいたことも含めてムカついて最後3’35まで上げる余裕があった。

生活リズムを年末から変えたが、練習時間が短く、帰ってから寝るまでの余裕が無い感がいまいちである。
いや毎日18時退勤を目指すが正しそう。
しかしコロナの状況によっては陸上競技場も早く閉まったり、開かなかったりがありそう……。

荷物は最小限にするため、Jogも本練も同じシューズというところでHyperSpeedで走ったが悪くはない
反発がある感じもないけど、このくらいのスピードならまあいいかなという感じ。

1/20

木曜もランニングを一旦休みにする予定
筋トレはする。

そもそも仕事で退勤したのが21時くらいだったわ・・・。

1/21

12kmJog
火曜と少しコース違うけど西日暮里の方までJog

以前は西日暮里の駅前の坂を登ったあたりから急激に疲労を感じていたが、距離を踏むのに慣れてきたのか今日はそんなにという感じ
退勤が遅れたのもあり少し慌ただしい。
先週と同じところに右足の痛みも少しある感じもあるし、前ほどの痛みはないのも事実。

1/22

14kmJog
前日寝るのが遅い→起きるのが遅くなる→練習開始も遅れる みたいな感じになってしまった。
12kmJogくらいのつもりだったけど、意外と距離があった。
まあ1km弱はコース行き過ぎて戻ったせいだけどw

1/23

13kmビルドアップ
19km走る中でウォーミングアップ・クールダウンそれぞれ3kmを引いた感じ

4’51-4’49-4’39-4’36-4’29-4’27-4’26-4’26-4’16-4’07-3’58-4’00-3’53

5’00/kmから3kmくらいで15秒ずつあげようかと思ったが、4’15までしか上がらなの微妙だなーとかいろいろ考えながら走ってた。
結果、はじめから速かったのと、途中小規模の大会を行っていて、それと混ざっていたら少しペースが上がったとかもあり、全体的に予定より速くなった。
折り返したら向かい風だったのでペース落ちたかなと思ったけど、そんなことはなかった。
残り2kmから上げたつもりだったが上がらなかったのが残念。

また多少右足ふくらはぎ下部に痛みがあったような感じ。この部位は経験がないけど攣ったような痛みの感じでもあるので大丈夫かなぁ?という気もする。

HyperSpeedで走ったけど、しんどくなってからスピードを上げたくても反発弱いなぁという感じはちょっとある。
しんどくないなら別にスピードは出せる靴ではあるが、ハーフマラソンとかに使うには反発の弱さを感じた。
そう言いながらもう一足買った。

+筋トレ

日清 完全メシ レビュー

日清食品はカップヌードルとかそういう主食を単に出すだけでなく、完全栄養食にも力を入れているのはカンブリア宮殿などでもやっていて、やっぱり炭水化物に偏った食事になっている方とかいるし、こういう活動は推せるなとは思っていたが、それの一つの形の「完全メシ」なるものをコンビニで見かけたので買ってみた。

https://www.nissinfuturefood.com/

完全メシ購入

完全メシは二種類発売されている

謎肉炒飯欧風カレー

発売場所はサイトには「セブン-イレブンの一部店舗 (東京都内)」というアバウトな書き方になっている。
今後拡大するのかも知れないけど、1月16日にはコンビニでは「赤羽・江戸川エリア」のみで扱っていると買いてあった。

完全メシ カップヌードル 謎肉炒飯

うちの電子レンジが悪いのか、時間通り暖めたが冷たいところが残った感じは✕

味としては

  • ちょっとしょっぱい・塩辛い感
  • 単調で量の割に飽きる
  • まずいという程ではない

という感じ。まずくて食えないわけではないから興味あるなら食ってみては?とは思うけど、自分ならちょっとこれを定期的に食べる気はしないなという感じでもあります。

たとえば調子がイマイチで、もう元気もないし買いに行きたくもない、みたいなときに影響補給として食うならいいかもしれない。
ただ冷凍食品で結構でかいので、これをその時のために保管しておくというのもちょっと邪魔くさい。
そんな製品に感じました。

完全メシ カレーメシ 欧風カレー

これも同様に、 時間通り暖めたが冷たいところが残った 。

味としては

  • カレーだなって感じ
  • ちょい辛いかも
  • カレーの割には単調で量の割に飽きる
  • 多分具に謎肉が入ってる。
  • 謎肉炒飯よりはいいと思ったけど、美味しいレトルトカレーに比べると劣る

謎肉炒飯とどちらか選べと言われたらこちらを選びたい。ただ、ちょっとカロリー抑えめなことも含めて飽きないためにもおかず等をプラスして置くほうが良いようにも感じた。

完全メシ感想

味は飽きる感じあり。偏った栄養バランスということはない安心感と味の飽き、どちらを取るかみたいなところはある。
ご飯とおかずの形だったらなぁみたいに思う部分はある。
とはいえ、「健康的に生きる」上で500円でそういうものが手に入るのは素晴らしいことである。
まずはこれらの全国発売とかなのかもしれないが。味含めてさらなる進化や、パスタ版とか別のものを出すのには期待したい。


Akabane10kチャレンジ(東京・赤羽ハーフマラソン代替)

10km記録(速報):39’21

GPSでのキロタイム
スタートラインまで:’05
1-5k:3’58-4’01-3’59-3’59-3’59
5-10k:3’58-3’52-3’52-3’55-3’36
距離ずれ:’08

家から3kmくらいのところがスタートというので、サクッと参加できるため参加。
1週前のハイテクハーフと同じ場所発着ですね。
ハイテクハーフは強化期間の最終盤とレースをするには辛いタイミングなので出ていませんが。

Akabane10kチャレンジ大会概要

https://akabane-marathon.jp/

普段はハーフで行われている「東京・赤羽ハーフマラソン」をコロナもあって最長10Kにした大会です。
東京・赤羽ハーフマラソンは第1回と第11回だったかに出たことがあります。
第1回は南東方向に進むコースでしたが、今は北西の彩湖に向かうコースですね。
公認とはいえ10kmというのもあってか規模は小さい感じでしたね。

同じコースで前週にハイテクハーフがあったため、ハーフを走るならそっちに流れそうですし、まあ競技的にも長いほうが人気ありますよね。

10kmは出場者1200人ちょっとで、それを8ウェーブに分けた形
何人募集したのかはわかりませんが、定員は埋まらずでした。当日不参加もそこそこいたかもしれないです(各スタートの40分前までに受付してくださいとなっていて、45分前くらいに受け付けてそこそこゼッケンが余ってました)
また、5kmなど他種目にも出た人が10kmに出たり、10km2回なども可能な形です。

平均すれば1ウェーブ150人ですが、最初にスタートするA組は陸連登録・大学生・一般ランナーの速い人達だけでなく、男子高校生も突っ込んだため400人近くがここで走った形です。
高校生がツワモノと混ざって走る良さもありつつ、密にはなりやすいよなとは思います。
2回走る人もいるためかA~C組とD~H組は完全に別れていて、C組ゴール後にD組がスタートします。

受付~スタート

はがきが届いて当日受付という形です。
思った以上に「案内」が無いです。
どこに更衣室があって、どこに荷物預かりがあって、荷物預かりにどのように渡せばよいのか、スタートがどこでどこがゴールなのかよくわからない感じでした。
一応一部の情報はサイトには書いてあったようですが、サイトを見ている前提は危険な気がしますね…。
ウェーブスタートであることと参加者が少ないこともあり、スタート10分前に荷物預けてもスムーズに預けられるのはストレスなかったですね。

スタート~ゴール

私はC組でした。この組は「スタートまではマスクをお願いします」というのは割と守っている人いたなぁという感じです(私もOnYourMarksまでは着用)
前のB組のスターターは安田美沙子さんだった。なぜ毎回やってくれないの!?w

人数も150人いないくらいで最後方からスタートしてスタートラインまでは5秒
詰まる感じもそんななく、結果的にタイムはほぼ前半はイーブンですね
多少突っ込んでも誰かについていこうと思っていたのですが、最後方スタートだったのでいい感じに追い抜いていく人もおらず、気づいたら知らない人のキロ4ペーサーと化して5kmまで行く感じでした。
人数少ない欠点はこれか・・・

4kmまではGPSと距離表示が一致してましたが、5kmでずれ折り返しでずれ、後半は50mくらいずれてましたね。
5kmすぎで給水一箇所。水のみ。
まあここでスポドリ飲んだところで、という距離ではありますが。
折返しと給水でテンポが崩れ、勝手にペースが上がって最後までという感じ。

ゴール~

そのままチップ回収で終わり。

記録証などは別にいらないけど、結果はどこで見ればよいのー?感。

大会自体は簡素で問題ないのだけど、全体的に案内はもうちょっと欲しかったなという感じです。

コース

往復のコースです。少しくねりながらだいたいまっすぐ。ほぼ平坦。ほぼというかアップダウン感じたところあったっけ?くらいには平坦です。景色含めて単調ではありますが。

動画見たほうが雰囲気はわかるかと。

この辺は記録を出しやすい面ですが、風に関しては完全に運です。
この日や1週前にあったハイテクハーフマラソンなどは風がほぼなく絶好のコンディション。ただ冬型が強まると北西からの容赦ない風があり、前日前々日の風だったら記録は出にくかったでしょう。風が強い日で河川敷での風の感じ方は何倍にも感じますからね。
また自転車がそこそこ走行していて危ない面もあります。それは上の動画からもわかるかと思います。自転車の映像だと思うのでそれで見えにくいところもあると思いますが、走ってても後ろから来るのはわからないのでそのへんは多少怖さもあります。

自分の走りについて

10,000mなり10kmってほぼ走ったことがないのもありペース感がさっぱりでした。
ほぼ、というかレースは初か高校ぶりかみたいなレベル
去年一人で割とTTに近い感じで10,000mを一人で走ってはいたけど、まあペース感覚はまったくないという感じです。
VDOTの計算は最近記録がどの距離でも皆無なのもあって10km40’30で計算していたくらいです。

というので、終わってみたらもうちょっと前半速くすべきだったなという感じです。
というか全体的にビビって走った感じですね。
前半は余裕はある気もしたけど、キロ4ちょうどくらいなのでそれ以上上げるのはビビってしまった、
終盤も余裕がある気もしたけど、なんか上げるの怖いなと思ってビビってしまった、
ラストスパートのタイミングもコースが分かっているから行くタイミングがわかっているのに、なぜかビビってしまった

というので、1秒を削り出すほどには上げてはいないけども、といってもビビらなくてものすごく良い記録が出たとも考えにくいので、まあ今の実力はこんなものというのがわかったので良かったです。

今回のお試し

比較対象がなにもないので効果があったのかとかは何もわからないが、タウリンを運動前に摂ってみようというので朝にチオビタドリンクを飲んでみた。
脂質代謝が良くなるみたいなのもあり、フルマラソンで使えないかな?という考えでのとりあえず運動前に飲んでみるテストに近い。
が、なんか体調に不安を感じたりもしたのでカフェイン抜きのほうが良かったかもなぁと今は思っている。

しかしカフェインなんて摂るの容易なのに、なんで大部分の栄養ドリンクに入れるのだろうか。入っているものがデフォルトでも良いのだけどカフェインなしのもの少なすぎない?
別にはじめから入っているコーヒーから抜くとかじゃなくて無水カフェイン加えてんじゃん。

まあタウリンが良さそうなら錠剤型のも検討ですかねー。

参考:https://sndj-web.jp/news/001528.php
(脂質代謝の件は、書籍「運動と疲労の科学」で知ったものです)

トレーニング日誌 1/10~16

月曜祝日で走った後は休養メインの週+週末にレースで、木曜に刺激を入れた感じ

1/10

20kmJog

長期休暇の最終日の追い込み

翌週のAkabane10kに向けてコースの確認も含めた、家からスタート地点→折返し地点あたりを過ぎて笹目橋までの往復

キロ5くらいのJogから、レースの残り3kmくらい場所からレースペースイメージで4’05まで上げ、ゴール付近で少しスパートして終了。からのクールダウンJogという内容。
そこまで追い込んではいないな。

Evoride2を履いて走ったが、「転がる感覚」みたいなのは確かにという感じ。自然とストライドもでかくなる。
が、ペース上げると自分には走りづらさがあった。
Jogにはとても良いが、いまのところデコボコの多い歩道にも向かない感じもしていて、使いどころが難しい

1/11

3.5kmJog

完全にレストのJog

1/12

7kmJog

休養週なので特に上げもせず

1/13

12.5kmJog

週末のレースも見据えて、1kmくらいの刺激を入れた。レースを意識してのキロ4’05くらい。
軽く走れたので目標を41→40分にしようかと思ったが、追い風だった気がしなくもない

終盤一度止まった後走り出したら、右足のくるぶしのちょっと上あたりに激痛が。少し走ったら収まった。

1/14

7kmJog

昨日痛かったところは少しの痛み→違和感くらい

休養週意識で淡々と

1/15

7.5kmJog(少し流しを入れた)

スタートまで

一昨日痛かったところが痛い→違和感?ちょい痛い?みたいな感じの嫌な感じ

1/16

Akabane10k(別掲)

+筋トレ

右足の痛み何なのか。よくわからないけど今日はあまり痛まず。
左足小指の付け根が少し痛い(内反小趾な感じ)

2021年振り返り

年末に書いたけど放置されていた。そのまま書き込む。

ここに記載した目標っぽいのはこれでしたね。

読書

目標は24冊でした。
結果では、今年読んだ本は18冊だったらしい。とはいえ読んで学びにしたい系ではなく、株とトレーニング系がそこそこ多く、それを含めると全然読めていないなという感じでもある。

全ては「読書習慣」だと思う。特に通勤時間がなくなっていつ読むのかが決められなくなっていることはマイナスである。数値目標は出しつつも、全てはプロセスの改善が重要という意識で来年はもっと本を読みたい。

運動

B目標:95%の日(347/365日)3km以上走る運動する(強度は問わない)
A目標:年間走行距離2400km以上/月間走行距離200km以上/毎日走る

あと1日あるけど、年間2848km。夏場はなんかだめだったので6~8月は200kmを超えてない。
日数はしらんけど、ワクチン接種後の休みまで止めた日はなし。その後意図的に休む日は作ったけど、走る気が起きないという理由で走らなかった日はなし。

という点では目標どおりだったのではないだろうか。

振り返り

1年目標とか長くて意味ないっすよ。というのはすごく思ったところ。
1年後にこうありたいを実現するのはありだけど、積み上げ式の数値目標には意味がない。

仕事面ではなんかよくわからんな。前に比べてガツガツしなくなってしまった。
リモートワークが影響している面もあるだろうし、本を読むこと自体もガツガツするための手段として大事な気がする。

トレーニング的には、リングフィットアドベンチャーを取り入れるようにした。が、まああれは鍛えたいところを鍛えるというよりは気まぐれに鍛えさせられるのは難点。もちろん弱点じゃない攻撃とかでゴリ押すとかで好きなトレーニングするとかでも良いんだろうけど、それはそれでゲーム性がなくなってるしな。

結局走りまくってるわけだが、来年は「日数は減らす、メリハリをつける」になると思うが、1年はやはり長いので3ヶ月単位くらいで考えていく気がする。そもそもいわきサンシャインマラソンは行われるのだろうか…。