トレーニング日誌 1/17~23

1月から少し練習パターンを変えてみようという感じではあるが、
1週目は会社が休みだった
2週目は10kmレースへの調整+月曜祝日だった
というので切り替えたパターンへの初の対応だった。

感想としては、
平日2日が完休日でそこは余裕ができたが、逆に距離が伸びた日は慌ただしい
金曜夜に12kmくらい走って、土曜日午前にまた走るのは相当慌ただしい。
土曜日は舎人に行く日とかだともっと慌ただしくなってしまう。
あと長い距離のJOGも慣れてきたとはいえ12km走るとそこそこ疲れが出てしまう。

時間の面と疲労と面で続けられるかどうか?という感じの悩みながらしばらくという感じではある。
時間面はさっさと退勤するのが一番。退勤しようと思ってから30分くらいかかってしまうことはあるので、退勤しようと思う時間を早めにするのが大事。
疲労はまだわからんね。

1/17

完休
今年はしばらく月曜は完休と決めました。
たまにアクティブレスト的なのを入れるかもだが。

サンドラッグは月曜だと会員安いことを知ってしまったので、
時間があるし散歩がてら毎週日曜に行っていた買い物を月曜にしても良い気がしてきた。
今週は買い物を月曜にしようと思ったのではなく、日曜レース後の余韻に浸ってたら時間が過ぎていただけである。

そういえば完休と言いつつ、

これを手で漕ぐってのは毎日やっている。

1/18

12.5kmJog
西日暮里の方までJog
微妙に距離が違うコースが複数あるので、どれを選ぶかが悩ましいし、どれがどの距離なのかはわかってない。

ゆっくり走ろうと思ってたが、GPSが序盤おかしかったのもありうっかりペースが上がり、意外と疲れてしまった感はある。
しかし先週のあの右足の痛みはなんだったのかと言わざるを得ない今の痛みのなさ。

1/19

5.5km×2 Jogで往復
クルーズインターバルっぽいやつ2000*3(rest400m)@舎人公園陸上競技場
(restはキロ5)

いままで2000*5を4’10設定、実質4’05くらいで行っていて、
先週の10kmの結果も踏まえて4’00まで上げる、かつ初回だから&時間がないから3本という形で行った。
が、余裕がありすぎた感。
競技場が混んでいたことも含めてムカついて最後3’35まで上げる余裕があった。

生活リズムを年末から変えたが、練習時間が短く、帰ってから寝るまでの余裕が無い感がいまいちである。
いや毎日18時退勤を目指すが正しそう。
しかしコロナの状況によっては陸上競技場も早く閉まったり、開かなかったりがありそう……。

荷物は最小限にするため、Jogも本練も同じシューズというところでHyperSpeedで走ったが悪くはない
反発がある感じもないけど、このくらいのスピードならまあいいかなという感じ。

1/20

木曜もランニングを一旦休みにする予定
筋トレはする。

そもそも仕事で退勤したのが21時くらいだったわ・・・。

1/21

12kmJog
火曜と少しコース違うけど西日暮里の方までJog

以前は西日暮里の駅前の坂を登ったあたりから急激に疲労を感じていたが、距離を踏むのに慣れてきたのか今日はそんなにという感じ
退勤が遅れたのもあり少し慌ただしい。
先週と同じところに右足の痛みも少しある感じもあるし、前ほどの痛みはないのも事実。

1/22

14kmJog
前日寝るのが遅い→起きるのが遅くなる→練習開始も遅れる みたいな感じになってしまった。
12kmJogくらいのつもりだったけど、意外と距離があった。
まあ1km弱はコース行き過ぎて戻ったせいだけどw

1/23

13kmビルドアップ
19km走る中でウォーミングアップ・クールダウンそれぞれ3kmを引いた感じ

4’51-4’49-4’39-4’36-4’29-4’27-4’26-4’26-4’16-4’07-3’58-4’00-3’53

5’00/kmから3kmくらいで15秒ずつあげようかと思ったが、4’15までしか上がらなの微妙だなーとかいろいろ考えながら走ってた。
結果、はじめから速かったのと、途中小規模の大会を行っていて、それと混ざっていたら少しペースが上がったとかもあり、全体的に予定より速くなった。
折り返したら向かい風だったのでペース落ちたかなと思ったけど、そんなことはなかった。
残り2kmから上げたつもりだったが上がらなかったのが残念。

また多少右足ふくらはぎ下部に痛みがあったような感じ。この部位は経験がないけど攣ったような痛みの感じでもあるので大丈夫かなぁ?という気もする。

HyperSpeedで走ったけど、しんどくなってからスピードを上げたくても反発弱いなぁという感じはちょっとある。
しんどくないなら別にスピードは出せる靴ではあるが、ハーフマラソンとかに使うには反発の弱さを感じた。
そう言いながらもう一足買った。

+筋トレ