個人的、リモートワーク周辺で活用しているもの、買ったものたち

リモートワーク前から持っていたものもあるけど、活用しているものなど。

4Kディスプレイ

高解像度ディスプレイは正義。
なお全画面にすると少々広すぎる。
あとサイズが大きい超巨大4Kだと使いにくいのは、オフィスにあったやつで試したので、PCらしいサイズの高解像度のが良いと思われる(オフィスのは誰でも使えるが他の人も使ってなかった)

USB-C入力があると1つ挿すだけで画面移すだけでなくUSB-CからPCの充電もできる、USBハブの役割もできるから神。
なお、会社PCはSurface Laptopで毎日差し替えている…(端子系がすべて糞)

ノートPCの台

上のに限らず別ディスプレイを用意する際に、ノートPCを見やすい場所における台。
自分が持っている台はSurafaceProのような2in1的なのには合わない。プライベートPCのASUS ZenbookSでもちょっと微妙という欠点はあるが。。。

使っている奴はもうないのね。高さ変えられる系のはキーボード打つときの安定性、下のものが置きにくいというあたりは不安かも。

PC備品

キーボードとアームレストとトラックボール。
使いやすいキーボードとマウス(トラックボールでもトラックパッドでも)は当然よね。
意外とアームレストもあると変に負担がなくて良い。

キーボードは個人的には茶軸が好きなのでそれを。そのあたりは好みだろうけど、キー配置面と押した感触はこだわりを持ちたい。

タブレット端末

なにかをながらでやるには最適ね。
仕事に集中しろって感じですけど。
本を見て作業するのにも向いている。
音楽を聴きながら作業するのの音楽用の操作にも向いてる。

この企業が不安、みたいのは分からないでもないが、HUAWEI MediaPad T5 10はコスパは非常にいいね。
中途半端にできることがかなり制限されるAmazon Fire Tabletとか買うならばちょっと足してこのあたり買った方が、あとあと良い気がする。
重いゲームとかは知らんが、動画見る、音楽を聴く、本を読むしかしないならこれで十分(その中でFireは動画と本がAmazonに制限されるのが不満)

タブレット端末のアーム

タブレット端末は買うが置き場が悪くて活用できないみたいなのがあった。
それがこれを買うことでバリバリ活用できる。
机の上で作業したくて邪魔なら上げれば良い。これが便利。
高さ変えたり向きかえたり色々できる。置くのに比べて実際の場所を取らないのでとても便利。
止める場所とか、机にそこそこの広さは必要だろうけど。

Bluethoothヘッドフォン

つけ続けるには重いのがとても難点。
更に高いやつのノイズキャンセルはやばい。がまあ家で使う分にはこんなもんで大丈夫な気がする。
長時間使うには重いのが気になるので存在を忘れるくらいに使ってない。

Bluethoothイヤホン

没頭するには良いのかもしれないが、個人的にはカナル型は息苦しさを感じる(昔はそうでもなかったが)
周りの音が聴こえないと通知とかも無視しちゃうしね。
まあ別に誰かが干渉してくる環境ではないので、特に使わなくてもよいかなという感じ。

しょぼいスピーカー

結局カナル型のイヤホンとかじゃなく、別に誰もいないのだからスピーカーで流せばいいという感じに。
音質なんて聞きはじめの瞬間以外気にならんよ。
まあそれならタブレットから流せばいい説もあるけど、タブレットが斜めにあるため「正面から流したい」という好みの面で良い。
USB電源なのでいろんなところで使えて持ち運べる、と思ってたが意外とでかい。
音質も値段を考えれば悪くない。音楽に集中するとかじゃなければ十分

スマホ台

100円ショップで買った。台によっては縦置きと充電を両立できないのもあるけどできるやつ。
スマホの置き場がちゃんと決まるのは良い。まあなくてもいい。
まあ100円だしね。

高い椅子

ぶつけてもいないのに尾てい骨あたりが痛くなる謎の状態になり、仕事ができねぇ!ってときもあったのが、姿勢の影響もあるのかもなというので、良い椅子を購入。

エルゴヒューマンは諸々比較的調整しやすい気がする。結局どの椅子でも同じ施設を続けるのは良くないとは思うが、作業時に楽な姿勢にしやすい、座ったまま姿勢を変えて休むのもやりやすいというので良い。
ヘッドレストは自分の座高だとぎりぎりという感じで、もうちょい高くできたらなという感じ。

折りたたみテーブル

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8760821s/

外付けディスプレイでやっていると、ノートPCが横に配置されてしまうため、会議のとき正面向いてちゃんと集中しましょう、というのも含めてノートPCと向き合うためのテーブルである。
不要なときはたためるのでルンバちゃんにも優しい。
まあズボラに生きてるときは出しっぱなしになってしまっているが。

床や座椅子に座って飯食うとかもこれでやってる。

サーモス魔法瓶

頻繁に飲み物を飲むけど、だんだん冷めるのがいやだ、というのがあったので購入。
保温力が高すぎて、飲みたい瞬間に注いで、結局冷めるまで待つというパターンにはなるので小さいコップに注ぐ。
洗いにくいから、変にカスが残る系の飲み物には不向き。お湯とルイボスティー専用になってる。
夏は冷たいのにも使えるのが良い。