2021年振り返り

年末に書いたけど放置されていた。そのまま書き込む。

ここに記載した目標っぽいのはこれでしたね。

読書

目標は24冊でした。
結果では、今年読んだ本は18冊だったらしい。とはいえ読んで学びにしたい系ではなく、株とトレーニング系がそこそこ多く、それを含めると全然読めていないなという感じでもある。

全ては「読書習慣」だと思う。特に通勤時間がなくなっていつ読むのかが決められなくなっていることはマイナスである。数値目標は出しつつも、全てはプロセスの改善が重要という意識で来年はもっと本を読みたい。

運動

B目標:95%の日(347/365日)3km以上走る運動する(強度は問わない)
A目標:年間走行距離2400km以上/月間走行距離200km以上/毎日走る

あと1日あるけど、年間2848km。夏場はなんかだめだったので6~8月は200kmを超えてない。
日数はしらんけど、ワクチン接種後の休みまで止めた日はなし。その後意図的に休む日は作ったけど、走る気が起きないという理由で走らなかった日はなし。

という点では目標どおりだったのではないだろうか。

振り返り

1年目標とか長くて意味ないっすよ。というのはすごく思ったところ。
1年後にこうありたいを実現するのはありだけど、積み上げ式の数値目標には意味がない。

仕事面ではなんかよくわからんな。前に比べてガツガツしなくなってしまった。
リモートワークが影響している面もあるだろうし、本を読むこと自体もガツガツするための手段として大事な気がする。

トレーニング的には、リングフィットアドベンチャーを取り入れるようにした。が、まああれは鍛えたいところを鍛えるというよりは気まぐれに鍛えさせられるのは難点。もちろん弱点じゃない攻撃とかでゴリ押すとかで好きなトレーニングするとかでも良いんだろうけど、それはそれでゲーム性がなくなってるしな。

結局走りまくってるわけだが、来年は「日数は減らす、メリハリをつける」になると思うが、1年はやはり長いので3ヶ月単位くらいで考えていく気がする。そもそもいわきサンシャインマラソンは行われるのだろうか…。