Perfumeカウントダウンライブ

2018->2019のカウントダウンライブに行ってきました。
ライブのレポートというよりは、往復とかこんなことあったな的なメモ程度

大倉山から横浜アリーナ

かなりこのルートの人は少ないですね。
徒歩で20分くらい夜くらいとちょい怖いかも?
道はかなり細いけど、スマホで地図を見られる分にはわかりにくくはないです。

大倉山には松屋があるのでライブ前の腹ごしらえにはちょうどいい
本人確認列が長かったが、割と捌けはよかった

紅白中継

ライブ自体は22時半からですが、紅白に中継で出るというのもあり20時半に集まってくださいという感じ。

今紅白のどこをやっているかを見せる意味もあるんでしょうけど、会場内で番組を放送していました。
もちろんそれ自体はメインではないので、必要な進行のものがあると中断されますが。
あーちゃんの妹の西脇彩華さん(9nine)が案内として登場しました。
とりあえず盛り上げろと
あとリハーサルですね。リハーサルも見られるので、そこで見たもののネタバレはやめてねとも。
近づくにつれて会場も盛り上げり、紅白放送に合わせて盛り上げっていましたw

紅白でのディープラーニングを使ったなんちゃらは会場では直接はわからないわけですが、終わった直後にその録画を見せてもらえてこんなすごい映像になっていたのかと。
もうこの時点で「今日は楽しかった」状態

そこからは1時間ほど空き
トイレ混みすぎであきらめるほどでした・・・。

カウントダウンライブ

一応FuturePopツアーのラストではあるけど、割と変えてきたみたいですね。
さすがに行ったのは3か月以上前だったのでどのくらい違ったかは覚えてないですけども。

カウントダウンでは皆で配られた光る何かを持ち、Docomoの5GでPerfumeのメンバーの動きに合わせて色が変わるという感じ。
そして渋谷ともつないでそちらも連動しているとのこと。
あれ、5G関係なく5年前くらいからそんなのなかったっけ?
まあ速いからライブ会場で新しいことできますかと言われても、いやWifiとかいろいろなものもこれまであったしこれと言って無いんでしょうね。
Perfumeといえばサイリウムとかは使用不可なので、その点ではかなり新しい体験ができたと感じるものです。

カウントダウンは盛り上げるけど、知り合いとできればもっと良かったですね。
ちょっとぼっちを感じたw

PTAのコーナーはWifiにつないで座席と連動した投票システムで遊ぶ感じ。
WebSocketかな?
そこの仕組みよりは、座席へのマッピングのためのシステム(映像面)と1万を超える人へのWifiの接続が大変そうとは思いました。
なお、一部でWifiはつながらなくなった模様(自分のも途中からつながらなかった)

帰り

終了は1時すぎ
深夜運転をしている日なので帰ることはできる。
横浜線もしているんですかね。みな新横浜に消えていきました。
大倉山から帰りましたが、大倉山駅自体はPerfume終わりの人だらけですが、人数的にはごく少数
道が空いているので混雑的なストレスは皆無ですが、寂しすぎる…。

ちなみに東横線の深夜運転は全部各停なので菊名に行く意味もない。
30分間隔でしたがほぼ待たずに来たのは幸い。
割と混んでます。

山手線からはやたらと外国人が多いなと思いながら、3時過ぎに帰宅。
倍はかからないけどかなりの時間がかかりますね