同人音楽同好会製本と当日反省(今後のために)

今回は中綴じのコピ本を作りました
https://circle.dojin-music.info/2019spring/

今回役立った知識

中綴じの順番で印刷する
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/print-booklets-acrobat-reader.html
印刷はキンコーズで行ったので、中綴じの形でPDFを作成(A5並べたA4サイズのが完成)→印刷で行いました

中綴じに便利なホッチキス

もっと高いものだと思ったからこの程度で買えてビックリ

スペースづくりの反省

  • お品書きの文字がちょっと小さかった。
  • なんのサークルなのかをもっと大きく書くべきだった(そのわかりやすい表現が難しいのだけど)
  • 10円アピールをもうちょっとしてもよかったかも
  • コピ本だけだと多分色が映えない(既刊もあってよかった)

青春18切符で日帰り草津温泉

青春18切符が余って仕方がないので日帰りで草津温泉まで行ってきました。
浜松往復した私としては近すぎるレベルですねw
調べると日帰りで行ってる人は多いものの、意外と何時に乗って何時に帰ったかの情報がないなとは思いました。

まずは赤羽からグリーン車で高崎まで。
赤羽8:55→10:32高崎
群馬って通過はまあまあするけどあまり行かないですね。
高崎から吾妻線。
吾妻線はロングシートなんですね…。
高崎10:44→12:04長野原草津口
これと言って見ごたえのある景色もないまま長野原草津口駅に到着。
特急を使ってない人たちのはずだが、青春18きっぷ民は意外と見なかった。
お天気雪が降ってましたね。

長野原草津口駅からはバス。
いわゆる路線バス型ではなくJRの観光バスのものを使っています。
ヤフー路線検索では22の停留所を経由するバスが出たが、ほぼ同時刻発でノンストップの急行バスがあった。
各停のは長野原草津口12:11→12:36草津温泉
急行は春休みの時期なのもあってかほぼ満席(補助席はぎりぎり使ってない)。
しかし調べたら客が乗ってたかわからない各停のバスも大した時間差なく到着するからそっちの方が楽だったのでは。
20分ほどで草津温泉バスターミナルに着きます。

到着したバスターミナルは、駅な雰囲気ですね。
大きいとも言えないけど、ご飯も食べられるしお土産も買えます。
おなかは空いていたが、とりあえず湯畑へ。これが見たかった。
割とこれだけで満足。

続いて風呂。西の河原露天風呂へ。
正直期待しすぎた。
確かに広いが高すぎる期待感ほどの解放感はなかった。
いや期待が高すぎただけで良いところなんですけどね。

腹が減ってきたので昼食へ。並ぶのもいやなのでバスターミナルの店へ。
ひもかわうどんなるものを食べた。
うまい。

つづいて熱乃湯で湯もみショー。
テルマエ・ロマエでも見たやつだ!!!
15時のは14時半からチケット販売というので14時20分くらいに行ったけどすでにそれなりの列でしたね。
一応座れた(立ち見もたくさん入るので入れない人はいなかったと思われる)
草津といえばこれだよね感はあるので見ておきたい。
見て良かった。

もう一つ風呂行こうかとも思ったが、バスの時間がいまいち合わないのでそのまま撤退。
本当はもう1つ後の予定でしたが1人で1時間半は潰せないなと。片岡鶴太郎好きとかなら潰せたかもですが。
あとノートPCのバッテリがーあれば風呂の休憩所でのんびり作業したのだけど、行きだけで半分以上消費してしまったので。
撤退といいつつバスターミナルに向かったらあまりにも寒すぎたのでバスターミナル前の足湯にちょっと浸かった。
温泉に入ってきて足湯にさらに入ることあるのかいと思ったけど、ここまで寒いと入るね。わかる。
(バスの途中で気温が書かれているところがありましたが、行きが3℃、帰りが2℃で足湯入ったら雪降ったきた)

帰りのバスはさらに混んでて補助席も使う人がいた感じ。
特急とは接続してないんですけどね(というかもうこの時間は特急が走ってないですね)。
帰りの吾妻線はやたら揺れた感じがしましたね。車両端なのもあったかもですが。
草津温泉15:50→16:15長野原草津口
長野原草津口16:39 → 18:02高崎

高崎で飯。
名物もなさそうだしいい感じに地酒を呑めるところもすぐにはわからなかったのでラーメン。
ラーメン屋はいつも「頑固おやじ」的なのがいる店だったらいやだなと思って入りますが、かつてないレベルで親切なラーメン屋でしたね。
これが高崎か!これが群馬か! (褒

高崎は名物ほとんどないけど、群馬全体ではいろいろあることもあり、高崎駅のお土産売り場は充実しています。
ぐんまちゃんグッズと群馬限定ハラダのラスクを買うか悩みながらも買わずに撤退。
群馬限定ハラダのラスクうまいんだよ。(ちなみにぐんまちゃんのおちょこは草津温泉で購入済)

ノートPCバッテリーが瀕死でたいして作業できないと思って帰りはグリーン車には乗らず。徐々に混んできましたね。
とりあえずどう考えても途中から連結する籠原からの5両が空いているはずなのに、多少便が良いからと座るれるか微妙な前の方に皆乗るのが解せないですね。仕方ないので鴻巣あたりで後ろの車両に移った。

草津は一人で行くとそんなにすることがないと思った旅でした。

同人音楽.infoの改修2

ということで前回はこっそり感ありましたが、一応周知するところまで行きました。
https://www.dojin-music.info/
M3までには間に合わせる、という目標の中では冊子作成が進んでないことはありますが、まあ十分余裕をもって完成したなと。

まだバグの不安は結構ありますけどね。特に誰でも投稿できるようにするといろいろ起きるところなので。
とりあえずはざっとは動かして大丈夫だったはず。。。

そのほか、タグにスパム突っ込まれたのはきれいにしたり、機械的に追加されないようにreCaptchaを入れたりしています。
まだ少々移行の際の文字処理などでおかしいところがあることは把握していますが。。。

とりあえずGWも含めて

  • トラックリスト(歌・作詞・作曲等も含む)の追加編集
  • あなたへのおすすめ機能(これはPHPで仕組みは作ったが計算量が膨大であまりにも重かったのでC言語か何かに書き換えます)

トラックリスト編集前に、ボーカルと作詞・作編曲の人の名前は統一しようかと思っていてその辺の作業が重いです。
また同じ曲が別CDに入る場合などの特殊処理はもうなくそうかと思っているけど、すでにあるものをちゃんと切り替えないといけないのでその辺の作業も重いです。
GW後にはさらに良くなってるようにしたいですね。

Zenbook S UX391UA UX391UA-825R レビュー

Zenbook S UX391UA UX391UA-825Rを買いました。
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-ZenBook-S-UX391UA/

売れてないのかレビューが少なすぎて泣いている。

導入

前のノートPCのバッテリーが4時間はもたなくなってきて買い替えようかなと
前のもののレビューは別ブログに書いていた:
http://miyawa.hatenablog.jp/entry/2014/05/03/VAIO_Pro_11%E5%8D%8A%E5%B9%B4%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%84%9F%E6%83%B3

もともとのがVaioPro11とめちゃ軽いやつなので、同じように軽いのを探したが
・富士通:USB-C充電できない
・東芝:USB-C充電も可能らしいので悪くはない。 dynabook G はありな気がするが、変にUSB付けたりLANポート付けたりしている感があるのと、USB-C充電オンリーが理想。あとCPUが理想のはメモリが4GBで足りない。
・SurfaceGo:5年半前購入のVaioPro11よりCPUが遅いとか心が辛くない?
そのほかGalaxyBookは英字キーボードとか惜しいのもいろいろありましたね。

ちなみに希望は
・今のと同等の軽さ(700g程度)
・Thunderbolt3が2つと充電のUSB-C1つ(少なくともUSB充電と外部2出力。USB-Cで充電と出力兼ねてもよい)
・WindowsPro(Homeで妥協も可)
・officeはいらん(なんか会社のでやすく買える)
・Core i5程度(最悪m3でも)
・8MB以上メモリ
・グラフィックはオンボードでよい(Ryzen試したかったがモバイルノートは皆無)
・M.2 のSSDがよいがSATAでも(容量はそこまでこだわらない)
・普通のキー配置
・ノングレアが理想だがあまりない?
という感じ。実はUSB-Cのことをあまり知らなくて、USB-C対応のディスプレイにつなぐと充電されていることはこのレビューを書きながら知ったので、USB-Cは2つで充分である。

というので多少重さを上げるが、その分家でも使えるスペックにしようという感じに。といってももともと大した作業をしていないので、4Kでまともに動けばいいかなくらいではありますが。
もともとはHP Elite x2 1013 G3あたりを狙っていましたが、そんなに軽くない、店頭にサンプルが置いていない(HPダイレクトのを置いているという店でも置いていないらしい)、キーボードとかつけると値段が結構行くというのでちょっと微妙に 。

店頭にはまだあったENVY x2 12-g007TUは、端子がThunderbolt3だったら買ってたわ。という惜しさ。
ENVY x360 13-ag0000もちょっと見た目あれ(外はかっこいいが、HPロゴの部分が縦に太くてダサい)だけどありかなと一瞬思ったが、どうしてそこにPageDown/Up/Home/End置いちゃうの?というキー構成で一気に除外
端子の妥協以上にキー配置は妥協できない

そんな中でCPU悪くない、GPUはあきらめる、重さは1kgをわずかに超える程度、WinProがいいけど実際そんなに使わないのでHomeで妥協というスペックをもっていたのがZenbook S UX391UA UX391UA-825Rでした。
日本メーカーは進みの遅い日本企業に合わせるからなのかUSB-C採用が遅いですね。。。

見た目

赤しかないってどうなのよ。いや好きな色ではあるんだけどさ。
黒にするとスペックが上がって値段も糞上がるよ。

外に出した時も、VAIOならまだかっこいいけど、ASUSってちょっとダサくない?って気もする。
それ以外薄さとか形とかはかっこいいですね。
VAIOの最新の軽いやつなのにVGA端子ついてるやつとかダサいんだけど何アレ(5年前のVaio ProはHDMIのみです)
「赤いASUS」というのが我慢できる・よいと感じられれば、あとはかっこいいと思います。あと持った感じはまあ今のPCよりは重いけど、11インチと見せかけて重いやつらとかもある中では比較的軽いですね。

評判

https://kakaku.com/item/K0001096574/
ノートPCでこの点数、まったく期待が持てない。
よく見ると動作面や軽さ・薄さなどのスペックとかは割と満足できるが「ノイズがひどい」という投稿が散見される

https://www.amazon.com/UX391UA-XB71-R-Ultra-thin-13-3-inch-i7-8550U-Thunderbolt/product-reviews/B07D9C2YF5/ref=cm_cr_othr_d_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar
アメリカamazonのほうでもノイズの件書かれてますね

どのくらいの音なのかは知らないが、なんかキュルキュルはVaioProも鳴っていたし、デスクトップはHDDのきゅいーんって音も鳴るときあるし、カリカリなるときもあるし、まあそんなに静かな環境でも使わないから大丈夫だろうと購入

TSUKUMO(ネットショップ)で土日特価114,980円(ポイントなし)で購入翌日には届いた(Amazon以外のネットショップが即日発送するとびっくりする人)

レビュー

来て思ったのは思ったより重い(店頭で確認したんだが)。
前が軽すぎたんだな。

端子はUSB-C端子3つ、うち2つがThunderboltです。
USB-C→USB3.0 と USB-C→HDMIの変換ケーブル付きです。持ってるから使ってないけどありがたい。
今後USB-Cのものが増えていくと予想されてそこそこUSB-C関連のものを持っているので、USB-C3つの構成は割と便利です。
ThunderBoltを分けずしてデュアルディスプレイができます。
MacBookとか1~2個のUSB-Cのもあるのでそれと比べると3つはかなり良いですね。

使うかわからないケースもついてきます。

動作はスペック通りでしょう。
Core i5 8250Uは悪くないです。
オンボードグラボで4K表示というのもあるのもあると思いますが、多少負荷のある作業をしようとするとちょっと遅いかも感は感じます。
通常のプログラミングくらいだとなんの不満もありません。
8GBメモリも、作業的には十分(前のVAIO Proは4GB)
SSDはM.2ではなくSATAです。HDD的なストレスがないので十分だと思います。

うわさのノイズですが、確かにジジジジジって音がしている気もします(それが皆が言っているものかは不明)。
音の性質上気になる人は耳障りなのもわかりますね。1回気にするとずっと気になるのもわかります。まあでもうるさいと思ったら音楽聞けばいいやくらいの気持ちなので、別に自分は気にならないです。
というかいまこの文章を書いている窓の外からもっと嫌なノイズっぽい音が聞こえてきてしんどいw

多少不満を言えば、家では画面を閉じての液晶ディスプレイ2面構成なので、画面を開かないとPCの電源を入れられないのは残念。
指紋認証も閉じているとできません。

キー配置は基本的な感じです。
VaioProに比べてキーピッチは広いのですが、Enterが小さめに作られているのは少々解せないものがあります。
あとVaioProではDeleteがあった場所に電源のボタンがあります…。幸いノートPC作業時にはDeleteキーを押さないマンなので大きな影響はなさそうですが。
(Delete押さなくてもほかのキーのずれで押す場所なので、前のMacでも思ったけどそこに電源置くなよとはとても思います)

ポータブルなノーパソだと180度開いたり、360度開いたりするものも最近多いですが、画面を開くとキーボードが傾く仕様もあってか完全には開きません。

バッテリー等は試していないです。気が向いたら追記する。

おそらくだけど、このPCの評判はノイズに尽きるのでしょう。そしてそのノイズは気になる人にはそれだけでかなりのマイナスになる要素でもあるようです。
逆に気にならなければ比較的値段も悪くなく良いPCだと思います。

その他買ったもの


USB-C to HDMIは付属しているし、USB3.0付きのも持っているのですが有線LANにしようぜということだけで購入。あると便利。

ノングレアがよいのと、外作業もするのでのぞき見防止的に
使い方2種類あって、差し込むようにするタイプでやったらシート入れるとノートPCが閉じきらなくて泣いた

先日Pixel3を手元のモバイルバッテリーで充電しようとしたらできなかったのでPD給電のモバイルバッテリーが欲しいなと思い購入
糞重い
充電できないような外出時と災害用なのでまあ重いのは許容で。 ノートPCを充電できたのでOK