同人音楽同好会製本と当日反省(今後のために)

今回は中綴じのコピ本を作りました
https://circle.dojin-music.info/2019spring/

今回役立った知識

中綴じの順番で印刷する
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/print-booklets-acrobat-reader.html
印刷はキンコーズで行ったので、中綴じの形でPDFを作成(A5並べたA4サイズのが完成)→印刷で行いました

中綴じに便利なホッチキス

もっと高いものだと思ったからこの程度で買えてビックリ

スペースづくりの反省

  • お品書きの文字がちょっと小さかった。
  • なんのサークルなのかをもっと大きく書くべきだった(そのわかりやすい表現が難しいのだけど)
  • 10円アピールをもうちょっとしてもよかったかも
  • コピ本だけだと多分色が映えない(既刊もあってよかった)

青春18切符で日帰り草津温泉

青春18切符が余って仕方がないので日帰りで草津温泉まで行ってきました。
浜松往復した私としては近すぎるレベルですねw
調べると日帰りで行ってる人は多いものの、意外と何時に乗って何時に帰ったかの情報がないなとは思いました。

まずは赤羽からグリーン車で高崎まで。
赤羽8:55→10:32高崎
群馬って通過はまあまあするけどあまり行かないですね。
高崎から吾妻線。
吾妻線はロングシートなんですね…。
高崎10:44→12:04長野原草津口
これと言って見ごたえのある景色もないまま長野原草津口駅に到着。
特急を使ってない人たちのはずだが、青春18きっぷ民は意外と見なかった。
お天気雪が降ってましたね。

長野原草津口駅からはバス。
いわゆる路線バス型ではなくJRの観光バスのものを使っています。
ヤフー路線検索では22の停留所を経由するバスが出たが、ほぼ同時刻発でノンストップの急行バスがあった。
各停のは長野原草津口12:11→12:36草津温泉
急行は春休みの時期なのもあってかほぼ満席(補助席はぎりぎり使ってない)。
しかし調べたら客が乗ってたかわからない各停のバスも大した時間差なく到着するからそっちの方が楽だったのでは。
20分ほどで草津温泉バスターミナルに着きます。

到着したバスターミナルは、駅な雰囲気ですね。
大きいとも言えないけど、ご飯も食べられるしお土産も買えます。
おなかは空いていたが、とりあえず湯畑へ。これが見たかった。
割とこれだけで満足。

続いて風呂。西の河原露天風呂へ。
正直期待しすぎた。
確かに広いが高すぎる期待感ほどの解放感はなかった。
いや期待が高すぎただけで良いところなんですけどね。

腹が減ってきたので昼食へ。並ぶのもいやなのでバスターミナルの店へ。
ひもかわうどんなるものを食べた。
うまい。

つづいて熱乃湯で湯もみショー。
テルマエ・ロマエでも見たやつだ!!!
15時のは14時半からチケット販売というので14時20分くらいに行ったけどすでにそれなりの列でしたね。
一応座れた(立ち見もたくさん入るので入れない人はいなかったと思われる)
草津といえばこれだよね感はあるので見ておきたい。
見て良かった。

もう一つ風呂行こうかとも思ったが、バスの時間がいまいち合わないのでそのまま撤退。
本当はもう1つ後の予定でしたが1人で1時間半は潰せないなと。片岡鶴太郎好きとかなら潰せたかもですが。
あとノートPCのバッテリがーあれば風呂の休憩所でのんびり作業したのだけど、行きだけで半分以上消費してしまったので。
撤退といいつつバスターミナルに向かったらあまりにも寒すぎたのでバスターミナル前の足湯にちょっと浸かった。
温泉に入ってきて足湯にさらに入ることあるのかいと思ったけど、ここまで寒いと入るね。わかる。
(バスの途中で気温が書かれているところがありましたが、行きが3℃、帰りが2℃で足湯入ったら雪降ったきた)

帰りのバスはさらに混んでて補助席も使う人がいた感じ。
特急とは接続してないんですけどね(というかもうこの時間は特急が走ってないですね)。
帰りの吾妻線はやたら揺れた感じがしましたね。車両端なのもあったかもですが。
草津温泉15:50→16:15長野原草津口
長野原草津口16:39 → 18:02高崎

高崎で飯。
名物もなさそうだしいい感じに地酒を呑めるところもすぐにはわからなかったのでラーメン。
ラーメン屋はいつも「頑固おやじ」的なのがいる店だったらいやだなと思って入りますが、かつてないレベルで親切なラーメン屋でしたね。
これが高崎か!これが群馬か! (褒

高崎は名物ほとんどないけど、群馬全体ではいろいろあることもあり、高崎駅のお土産売り場は充実しています。
ぐんまちゃんグッズと群馬限定ハラダのラスクを買うか悩みながらも買わずに撤退。
群馬限定ハラダのラスクうまいんだよ。(ちなみにぐんまちゃんのおちょこは草津温泉で購入済)

ノートPCバッテリーが瀕死でたいして作業できないと思って帰りはグリーン車には乗らず。徐々に混んできましたね。
とりあえずどう考えても途中から連結する籠原からの5両が空いているはずなのに、多少便が良いからと座るれるか微妙な前の方に皆乗るのが解せないですね。仕方ないので鴻巣あたりで後ろの車両に移った。

草津は一人で行くとそんなにすることがないと思った旅でした。

同人音楽.infoの改修2

ということで前回はこっそり感ありましたが、一応周知するところまで行きました。
https://www.dojin-music.info/
M3までには間に合わせる、という目標の中では冊子作成が進んでないことはありますが、まあ十分余裕をもって完成したなと。

まだバグの不安は結構ありますけどね。特に誰でも投稿できるようにするといろいろ起きるところなので。
とりあえずはざっとは動かして大丈夫だったはず。。。

そのほか、タグにスパム突っ込まれたのはきれいにしたり、機械的に追加されないようにreCaptchaを入れたりしています。
まだ少々移行の際の文字処理などでおかしいところがあることは把握していますが。。。

とりあえずGWも含めて

  • トラックリスト(歌・作詞・作曲等も含む)の追加編集
  • あなたへのおすすめ機能(これはPHPで仕組みは作ったが計算量が膨大であまりにも重かったのでC言語か何かに書き換えます)

トラックリスト編集前に、ボーカルと作詞・作編曲の人の名前は統一しようかと思っていてその辺の作業が重いです。
また同じ曲が別CDに入る場合などの特殊処理はもうなくそうかと思っているけど、すでにあるものをちゃんと切り替えないといけないのでその辺の作業も重いです。
GW後にはさらに良くなってるようにしたいですね。