トレーニング日誌 8/15-8/21

8/15

休み

8/16

休み
久しぶりの2日連続休みですね。
足の付根の違和感が消えぬが、ハムストリング付着部炎な気がするわ

雨っぽいことも含めて、明日のトレーニングが悩ましい

8/17

2000*4

最近はキロ4’20とかでヘタれてるので、キロ4’15くらいをイメージしてたが、4’05-10くらいは出せた
まあ暑さがマシだったのはあるだろう。
結局自分の実力がわからないのであった。

フォームが変で、地面を引っ張ってる感じが出ている気がする。
蹴る・押す形にしたい。

足の付根の痛み:走りの中盤まで気になったが最終的によくわからなくなった
爪下の出血:そこそこ痛い

8/18

休み

爪下の出血は簡単に血抜きできたのでやった。
足の付根の痛み:一気に痛みが来る気がしたが、結局あるようなないような

8/19

9kmJog

割と涼しいなとキロ5まで久しぶりにあげてのJog。
キロ5が割としんどく、そこそこ力を入れて走る→キロ4’40くらいまで上がるって感じになった。
かつてキロ5は楽に出せる上限だったはずなのに。

足の付根の痛み:座っている方がなんか来るんだよな・・・
爪下の出血:少々痛い

8/20

3000*4

二週間前がキロ4’10~20だったので、気温はマシだしキロ4’10~15をイメージ
入りの1000が気持ち的に負け気味で3,4本目は4’15切るくらいだったが、あとは概ねギリギリ4’10切れたのでまあ悪くはない。ラスト上げられるならちゃんと序盤からイーブンで走れよ的なやつ。
涼しいと見せかけて雨で少し蒸す感じも、まあ夏場としては悪くない感じの体感だった。

去年の11月は、キロ4’05くらいでレストが3分(キロ5)で回せていたが、今回とかrest4~5分くらいなので、その頃の感じでは全然走れていないのだが。
暑さの影響がどれくらいで、遅くなったのがどれくらいなのだろうか。

足の付根の痛み:走ってて気になる気もするがよくわからん
爪下の出血:結果的に絆創膏つけたまま走ったのは良くなかったかも。アップ前は相当不安なものの走れて、ダウンのときに痛み出した。

8/21

2hJog
19km弱
気温はマシになってきたのでペースあげようかとも思ったが、いろいろな不安もあるのでこれまで通りの感じでゆっくり走った。
給水するかは悩みつつ、結局ラスト2kmくらいまでは行わない感じでいけたので(最悪最後までなくてもいけた感じ)、かなり走りやすい感じである。
これまで通りと言いつつ、青信号に向けてダッシュするとかの余裕もある。
爪下の出血したときの最後だけ違うコースという感じだから爪は不安があったが、走ってる間は特に気にならず。

足の付根の痛み:序盤かなり気になった。痛いかというとよくわからん。
爪下の出血:走ってる間は特に気にならず

2ヶ月位色々やる気皆無で無気力だったが、走るのがなかったら鬱になっていたかもなーみたいな感じはした。
まあそれができているのも、いろいろな痛みなどギリギリのラインではあるのだけど。

足の付け根の痛みは座っていて痛むとかもあるので、多少スタンディングデスクとかも取り入れたい。まあいつも使っている画面やキーボードが使えなくなるのだけど。

トレーニング日誌 7/25-8/14

7/25

休みの日

7/26

9kmJog

ゆっくり目に多少距離を伸ばした。
クソ暑い。

FitBoxing2を始めた。

7/27

3000*2+2000

キロ4’10ターゲットで、先週も似たような感じながら4’00切ったりしてたが、今日は4’10すら微妙にアウトな感じだった。
めずらしくふくらはぎに来ていてフォームを悪くなっていそうである。
暑くて死ねる

FitBoxing2の筋肉痛がやばいw

7/28

休みの日
内側広筋に圧痛があるという謎のが先月からあって、おさまっていたがまた出てきた。
謎なのが走ってない時期に出てきたこと。

7/29

7kmJog
暑くてゆっくり

内側広筋の圧痛は運動時は気になるような、別に気にならないような、という運動と関係なさ気なのが謎。
湿布を貼って寝る。

7/30

1.25km×2+8kmJog

凡ミスでスマホを持たず、ウエストポーチだけして家を出て、さすがに必要だからというので家に戻るというしょうもないのでアップの距離が2kmちょい伸びた
家を冷やしすぎているのかアップの足の温まりが悪い気がする。

ガチユル走みたいな感じだが、Jogは心拍数が160近くて、キロ6より遅いというしんどい走りになった。
ガチの部分は飛鳥山のアップダウンありなのでペースは知らん。

7/31

2hJog(18kmくらい)

本郷三丁目からこれまでは御徒町方面行ってたが、末広町の方に行ったら信号地獄だったのでもうやらん。
早めに給水したがそれでもしんどい暑さだった。

8/1
3.5kmJog

月と火の運動を入れ替えたので、軽めに。

太もものピリつきとか、あと走り始め筋肉が硬い気がするのは、冷房効きすぎなせいもあるかもと、冷房の温度を少し高めにし始めた

8/2
休みの日

8/3
4000+2000
キロ4’15くらいをターゲットに。まあ大体4’10で走った感じ。
暑い中でどういうトレーニングをすべきか悩ましい

8/4
休みの日

8/5
9kmJog
涼しいから距離を伸ばしたかったが、仕事が遅くなりゴールしたい時間くらいにスタート
微妙な妥協ポイントの距離に。
ここ最近のJogはキロ6くらいまで落ちても気にしなかったが、涼しいからペース上げてみたものの、キロ5が全然でなくて泣いた
そんな、キロ5までは余裕のJogの範囲内だったじゃないか……。

記載していない補助的トレーニグをこなす余裕もなかった。

8/6

SIT:30secスプリント+rest4min×4
+Jog

Garminが無酸素運動が足りないというので。
気温はマシではあるものの、26度くらいでも夏日だけあって普通に運動すると暑いな。

8/7

3000*4
キロ4’10~20

キロ4’20~30くらいで行ければと思っていたが、まあまあ速めには走れた感じ。
30度切るくらいで一番やばいときに比べれば多少マシとはいえ汗の量は半端なかった。
シャワー浴びない予定だったけどそれもしんどいのでざっと浴びて帰った

8/8

休み

8/9

9kmJog

左足付け根に違和感があり、これ走ったら痛いやつだろうとおもったけど、走ると特に気にならない謎状態

8/10

4000*3
キロ4’20~25

疲れもあるのか、1本目はキロ4’20でいけたが2本目でタレ、3本目はキロ4’28から入る残念な感じ
久しぶりにランニングダイナミクスポッドセットつけたが、左右バランスが崩れている模様

8/11

5kmリカバリーJog

キロ8になるくらいに、かなりゆっくり走ったが風が強すぎる

8/12

14kmJog
飛鳥山をぐるぐると

最近かなり遅いJogが多い中ではまあまあ速め
といっても普通のEペースくらいか下限の方だが。
左足付け根に違和感あり

8/13

9kmJog
ゆっくり目に。
台風来る前に。強い雨に降られることはわかっていたが、思った以上だった。
濡れる分、かなり暑さは感じなかった。

足の付け根の違和感は継続

8/14

21kmJog
30℃超えているから死ぬほど暑いかと思ったが、序盤に買った飲み物がなかなか減らなかったので、はじめの日が当たっているときくらいだった感。

足の付け根の違和感は継続なのに走るもんじゃないね。
そして右足薬指の爪が内出血している……。今のところは上から押すと痛い感じで、踏み込むときの痛みはない。
靴はいてどうなるかはわからないけど。ひとまず2日様子見。

とりあえず久しぶりの週間70km超え
水曜休みにしたから長く走れたけど普段はもっと走れない。
木曜のリカバリーJogはいつもは完休
21kmJogはこの季節では最長
という感じで、次週以降できる気はしない。250kmくらいですかねぇ。

痛み・違和感の面と、普通にまだ暑いのとかもあるし、内出血も怪しいし一旦様子見の週になりそう

Y.S.C.C vs 藤枝MYFC@ニッパツ三ツ沢球技場 観戦記(6/25)

きづけば1ヶ月以上経ってますが、残してあったので書いておきます。
J3の試合は前から見たいと思っていて、行きやすい神奈川のチームで、でも相模原微妙に行きづらいのでY.S.C.C戦が良いかな、相手はどうせなら静岡のチームなら応援したいし、藤枝か沼津が良いかなと思っていたのだが、ちょうどなんかちょうどタイミングが合ったので観戦した。
同日に等々力&BS中継でジュビロ戦あったから迷ったけど。

チケット購入

Jリーグチケットでサクッと…QRコード未対応だと…!?
ということでセブンイレブンの発券手数料とかも払いセブンイレブン発券。
この試合は+0円でビール付き1800円
+手数料220円ならまあええか

三ツ沢球技場へ徒歩で向かう

J1,J2でどうか知らないが、J3の試合ごときにシャトルバスなどないわけだが、割とバスの本数あるんですね。
と思いながら徒歩で向かう。(ちなみに帰りはぜんぜん違う方向のバスに乗っています)
陸上競技の大会の人たちも歩いて帰ってましたね。
2km程度なので距離的には歩けるが、上りであることと、なによりこの日は6月なのにクソ暑猛暑日だったため、割と辛かったです。途中でマクドナルドで夕食とコンビニで水分を購入

ニッパツ三ツ沢球技場

グラウンド近くて見やすい!
まあ普段ゴール裏にいがちなのも理由の一つで、基本見づらい試合ばかりを経験してたわけですが、サッカー専用スタジアムとかでもホームスタンドからはかなり近い方に感じますね。

しかしクソ暑だが屋根はない。雨じゃなくてよかったけど。
J1は屋根要件とか面倒な要件がありますが、ここはアウトですね。いや私はそんなクソ要件出すんじゃねぇ。税金使わせやがってという気持ちでいっぱいですが。
クソ暑のなか、この日はギリギリメインスタンドはスタンドの影になりセーフ。選手は辛いだろうな…。

試合・応援

ゴール裏でガチで応援している人は両チームとも20,30人程度。ホームがこれで大丈夫でしょうか…。
まあ横浜のチームを応援したいと思ったら上のカテゴリに2チームいますからね。
なかなかY.S.C.Cにはたどり着かないでしょう
ましてや13戦終えて1勝2分では応援しがいもないかもしれません。J3要件的には大丈夫なのでしょうか。

いっぽうの藤枝も応援している人たちはどういう人でしょうね?
静岡県内も、沼津、清水、磐田がいるのでホームタウンがそんなに広くなくてファン獲得は大変そうです。
ホームスタンドは知り合いなのかな?友人なのかな?みたいな感じの人もいました。

この試合はFWが序盤に負傷交代するものの、藤枝が一方的に攻める展開。
風的には前半は明らかにY.S.C.Cが追い風でボールは前に行きやすいはずなんですけどね。
5バックな感じで、攻める気配が殆どない。
結果的にシュート1本。

終わってみれば3-0で藤枝の勝利。ここから6連勝中で、2位まで上がったのが今です。来季J2で藤枝対磐田が見られるかもしれませんね

トレーニング日誌

トレーニング日誌しか書いてなかったのに、故障で止まってしまっていた。
右足の付け根の痛み。
痛いながらも我慢して走っていたら歩くのも痛い感じになってしまい3週間ほどほぼ走らなかったり、
また走り始めて微妙にまた右足の付け根の痛い気がしたりという感じ。

整体にも行き、整体以上に家でもほぐしというのと、走るのも徐々に距離を増やしているところ。
キロ4切るのはまあまあ余裕あったのが、今では割としんどい感じになってしまった。

走らないうちに気温も上がりまくって、とても河川敷は走れない感じに。
(昼は暑く、夜は真っ暗)
というので練習の中心が飛鳥山公園になりましたが、一応山だけあって坂が死ねますね。
ゆっくりJogでも終わったあとのダメージがすごい。
坂があるからペース走やビルドアップ走などは難しそうで、その辺は悩ましいですが、まあ8月まではこのままここでできるトレーニングをすれば良い気がしています。

目標レース

さすがにそろそろなにかに出ようかという感じで、諏訪湖マラソンに応募
https://suwako.marathon.fm/
無事開催されると良いが。

さらにつくばマラソンも申し込み。
3年前も走ったが、サブフォー狙いの人と走ったし、その前にフルをちゃんと走ったのは2017/2まで遡るというのは自分でも驚いた。

トレーニング日誌 5/9~5/22

5/9

筋トレのみ
一部トレーニングは少し長くやるようにした。
ランジとかは重さとかでそもそもの負荷を上げたいのだが、どうしたものか

5/10

7kmJog
GWの疲れどうかなと思ったが、多少ペースが上げられた

5/11

400*11
’83-r’45
10本から余裕があれば足していく予定で、余裕はなかったが単に見間違えて、11本になった
400mインターバルは回数わからなくなるね

前回初めてやったときはペースがわからなくて、はじめ遅かったのもあり15本できたが、今回はもう半分くらいでしんどかった
設定タイムは全部切っている
人が多いからスタート遅れたりとかはあったが。

少し右足かかとのあたりが痛い気もする。強い痛みではないし、場合によるくらいのものでもあるが。
右足の力がはいらなくなるのも起きそうな気配は依然としてあるので、右足全体のケアはちゃんと行っていきたい。
原因がどこにあるのかがわからないところが悩ましいが(脚に出ているが腰の可能もあるとおもっている)

5/12

筋トレのみ

5/13

7kmJog

5/14

13kmJog
EVORIDEと相性が悪いのか、帰りにはまた右足に力が入らない感じに

5/15

1.4km×2週
よくわからんが出ることに。初の新国立競技場はサッカー観戦か陸上観戦かというみたいに思っていましたが、自分が走る形とは思いませんでした。
距離感覚ペース感覚がなさすぎてヒヨッてしまい、もう一周行けたなくらいのペースになってしまった。

7kmJog
なんか不完全燃焼だったので、帰ってから少し走ったが、坐骨神経痛なのかふくらはぎの横が痛かった

5/16

筋トレのみ

5/17

7kmJog

5/18

4000*2(閾値走)

2000*3の予定の日だったが、なんかそれだと追い込めないんだよなと思って伸ばした。
キロ4ちょい超えてもよいかとも思ったが普通に切れた

3’54-3’55-3’57-3’55
4’00-3’58-3’54-3’42

ふくらはぎの痛みだったのが徐々に大殿筋あたりに来ている感じ。やはり痛い部位が直接的な原因ではない感じ。

5/19

筋トレのみ

5/20

7kmJog

ちょい体が重めな感じと、それでもまあまあ動く感じ

5/21

1000*5
3’37-3’40-3’35-3’40-3’27

3’35設定なのにこれはひどい。MagicSpeedを初めて使ってみたがその効果は何もわからず。
2本目とか抜かれたから少し上げてついて行った気がしたのにこのタイム
3本目は抜かれて完全についていってようやくちょうど
5本目はキッズの1500mにまぎれたが、じわじわ離されて、最後は本当にいっぱいいっぱいになって終了

5/22

19kmJog(+ws)

昨日の疲労があるが意外と走れるか?と思ったが、追い風なだけだった
右足の力が入らない感じは出そうな雰囲気もあったが、なしで終わった
流ししたけどいまいちスピードが出なかった。

週間:65km程度
火曜か木曜に12km走る予定が7km、土曜の往復は走らなかったというあたりで目安の70kmには到達せず
来週はJog中心に距離は増やしたい。

4/29~5/8

4/29

閾値走4km*2
初めてのトレーニングであまり考えずに走り始めたためレストはテキトーで1kmゆっくり目のJog

キロ4分10とかかかるのかなぁと思ったけど、キロ4で行けた。

4/30

7kmJog
連休中の練習をあまり考えてなかったが明日は舎人公園陸上競技場が使えるので軽めに

4月は結局242.5km

5/1

休日でも土日以外は割とあいているのね。というので別に今日や水曜にあわせなくても良かった気もする。
一昨日閾値走だったので速めで1000*5
3’35設定でだいたい予定通り

2~4月は色々走れないときがあったという点では、今まで通りの練習ができてよかった

5/2

まだトレーニングは続くのでよくばりすぎずキロ5は切らない程度にゆっくりめに19kmJog
この後チャリも乗ったので体力的にはだいぶ死亡

5/3

筋トレ+4kmJog
休養日

5/4

2000*5

前日急遽呑んで、寝るのも遅かったのもあり午後に。
疲労も多少ありそうなので、ランニング往復はせずに自転車で。
キロ4で6本できないかなくらいの期待もあったのに、2本目序盤で撃沈
レストも雑になりながらキロ4’10程度でなんとかという感じ
GPSのロードとトラックでは違うかもしれないが、4km*2ができて2000*5の2本目で死ぬとは疲れがあるのか。

5/5

前日撃沈しながら強引に練習したのもあり完全に疲労が溜まっているため、予定を変えて完全休養
と言いながら自転車1時間位こいだな…。
車道飛び出し自転車で急ブレーキを掛けた際にケツを強打した。
4車線の道を横断歩道なしで子供と渡ろうとするなよ…

5/6

さすがに疲れているので少しゆっくり目の13kmJog

5/7

回復目的の13kmJog
なんか終盤右足の接地か蹴るときに力が入らなくなるときが出てきてあかん

5/8

ビルドアップ走12km
先んじてビルドアップしすぎたり、前日の力が入らないのが少し出てタレたりした。

キロ4’20くらいならハーフで行けるかな?という良い感覚と、4’10から上がらんという残念な感覚両方という感じ

トレーニング日誌 4/4~4/28

4/4週

足の痛みがありJog中心

4/11週

治った感あるので、水曜に1000*3、土曜に2000*3、日曜は19kmJogと徐々に上げた

4/18週

通常メニューをこなしたい感じもありつつ、少なめ

日曜は用事があったためなし

4/25週

GW前の休息的な感じでJog中心

4/29からGWモード

今月は月間走行距離が250kmを割りそうである

トレーニング日誌 3/22~4/3

3/22

停電がどうのと言われて、夜走るリスクも感じたので休み

3/23

17.5kmJog

平日夜のJogとしては最長。本郷三丁目まで。
道自体は20年弱前に走っていたコースなので迷うことはない。

3/24

7kmJog

3/25

12.5kmJog

脚が重い感じ

3/26

12.5kmJog

Jogと書いたが、徐々に上げていって最後4’15/km
はじめは脚が重い感じあり。

3/27

18kmJog

今週は基本Jogの割には非常に脚が重い。
行きは追い風だったが重さでペースが上がらず、
帰りは向かい風だったが暑さを感じないとかいい感じに前傾になるとかもあったかペースがそこそこ上がった感じ。
まあペース考えると心拍数が上がっていた感じはマイナス。

Jogウィークだったが、疲れはずっとあった感じ。

3/28

筋トレのみ

3/29

12kmJog

速めの動きができた気がする

3/30

1000*5
3’35設定だったが微妙に1~4本目はオーバー(1秒以内)してしまった

右足スネの内側が痛い。本練の最中は全く痛くなかったが。

3/31

筋トレのみ

4/1

7kmJog

4/2

13kmJog
スネの痛みが地味に続く

4/3

舎人陸上競技場往復
2000*5

キロ4設定だったが、微妙に超え続けてしまった。
飛ばしている感はないが上げられなかった感。
スネの痛みが地味に来ている。

Jogは多少速いペースができるようになった気がするが、足の痛みが気になるところ。
練習量は多少落とした方がよいかも。マイクロカレントなど含めてケアをしっかり行いたい。

トレーニング日誌 3/7~3/21

メモはちょいちょいしていたが、書き込んでいなかった。

3/7

筋トレのみ

3/8

11kmJog

3/9

舎人公演往復
400*15(84秒設定、レスト45秒)

前回初めて400*12くらいをやろうとしたときは、明らかにペースがわからなかったのもあり余裕が出てしまったが、
今日は1本目から、「え?これ15本できるの?」みたいな感じにはなった。
一応できた

最近暖かい日が多いなぁみたいなのに油断して意外と寒かったね。

3/10

ワクチン接種
しばらくランニングはお休みです

3/11

副反応は腕が痛い+ちょいだるいくらい
このだるさなら仕事を休めばよかったぜw(朝は割と元気だった)

3/12

脇の下の痛みも出てきたね

3/13

今日も休み

3/14

軽く走ってもよいかと思ったが、時間がなかった

3/15

7kmJog
中5日でどんな感じかなと思ったが、まあ昔は土日しか練習してなかったしそれなら中5日だよねって感じもある
ただ、通勤でそこそこ動いていたのすらない点は、体力の落ちにつながっていそう
終盤わきの下が張ってる感でちょい痛い

3/16

12kmJog
走りはじめは変な足の痛みがあった気がしたが、大丈夫だった。
昨日と同じく終盤わきの下が張ってる感でちょい痛い

3/17

12km走

信号とかあるけど走るところは4’30/kmくらいを意識して
途中都電荒川線と競ったけど、最終的には楽勝であった
副反応系はほぼ消えたか

3/18

7kmJog

前日上げ気味だったのでまあまあ疲労

3/19

舎人往復
1000*5

脚が重い感
3’45レスト90秒でやったけど、一本目が速すぎからの3本目で集中力切れて疲労も溜まってという感じで4,5本目前はレストを長めに

花粉がひどかった。目が死んだ。

3/20

7kmJog

ランニング中の標識で気づいたけどここって標高3mとかなんだな・・・。

3/21

24kmJog

行きが向かい風で脚の重さもあって、少し頑張らないと進まない感と、頑張りの割にはペースがキロ5くらいは出ているのと、キロ5の割にはちょっと心拍数がたかいなぁみたいな感じでの走り。
帰りは風を感じない感じでキロ5は切ってるがだいぶ頑張っている感じ。
一応スケジュール上は多少休みの多めの週だけどどうするか。足の重さは間違いなくある。練習量的にはワクチン接種休みがあったので今月はかなり少ない
と思ったけど、21日で180kmなんでかなりでもないか。

トレーニング日誌 2/28~3/6

2/28

筋トレした気がする

3/1

7kmJog

3/2

舎人陸上競技場往復
1000*5(3’35設定、rest長め)

2本目で設定オーバー。まあトラックに人も多いし仕方なしか。
走りながら「2列で走るなゴルァ」って言ってる人がいたら私です。
そんなの言う余裕はないけど、さすがにマナーとしてアレなので死にそうになりながら言ってます。

3/3

筋トレ

3/4

7kmJog

急に思い立ってワクチンブースター接種に申し込んだので、来週途中~再来週は練習軽めだな。

3/5

12.5kmJog

この距離、走っているときは当然余裕を持って終わるのだけど、意外と終わったあと疲れているのよねぇ

3/6

クルーズインターバル2000*5(rest200m)

設定キロ4だったが、1本目で3’50-3’55で入ってしまったのもあり割としんどい感じに
4,5本目前はレストが長め(疲労大きめに加えて給水とか靴擦れ気にしたりとか)
よく起きる、右足底の靴擦れが起きた。
絆創膏は持っていたほうがいいね。

昔買った胸につける心拍計使ってるけど、走り始めて10分くらいやたらと高い心拍数になるのよね…。

2月

走行距離は260.7km

28日しかないのに加えて、1週目は意図的に半分くらいまで落として、2週目も前半抑えめを意識し、葬式等などもあった事も考えると、むしろなんでこんな距離行ってんだろう?とは思わないでもない。
競技場も行ってないと思ったのに8週連続で行ってますみたいなのをSwarmに言われて、マジかよとは思ったけども。
祝日が2回あるのと、3日で60km(2日で48km)走った日があるからとか、そのへんでしょうねとは。

3月はワクチンブースターあるので、減らす予定です。花粉もひどいしね … … 。

そろそろ初夏あたりの大会の予定を決めたいが、開催予定でもどうなるかわからんよね。。。
この際トラックレースでも良いかもしれん