Garmin ForeAthlete 45レビュー
ランニングウォッチは、以前はPOLAR M400を使っていた。
別に大きな不満はないが、多少重い(許容)、心拍計がない、多少GPSが不安定、というので新たに購入
重いとか言ったら反対の腕にFitbitも付けてたり、Fitbitに心拍計ついていたりするので、合わせりゃ十分重いじゃないという感じもあるのだけど、まあFitbitさんは唐突にGPS死んだりするし、心拍数が突然めちゃくちゃ上がったりするのでもう一つ観測したいというのもあって購入
雑感
普段使いもしたくてSuicaの機能がほしい、とかではなく、ランニング専用であるとか、腕時計兼ライフトラッカーの役割なら値段も含めて良いものだと思います。 間違いなく数世代前のランニングウォッチとはぜんぜん違う感じです。
ランニングウォッチという点だけで見れば、多少下の悪い点もあれど非常に良いものだと思います。
Garmin ForeAthlete 45の良い点
- みちびき等GPS対応
- 腕で測る心拍計あり
- うまく買えばポイント分考えると2万を切る程度で買える
- データ同期がスムーズ
- ウェアラブル端末的要素もあり
Garmin ForeAthlete 45の悪い点
- 充電等の接続が独自端子
- Garminが常にイケていないのがこの独自端子。
- ある程度統一されてきているのかもしれないが、現行機種でも異なる端子があったりもする。
- 以前のクリップ型よりはだいぶいいんだけど
- PolarM400はマイクロUSBですぞ
- 下のラップの違い部分
ラップの違い
Polar M400は自動ラップと手動ラップが完全に独立していた。自動ラップはスタート地点から1kmごとに取り続けられ、手動ラップは前回手動ラップを押した間のラップを出すという仕様である
Garmin ForeAthelete45は混ざっていて、手動ラップを押すと自動ラップ側もリセットされそこから1kmを計測し始める。
個人的にはPolarの仕様のほうがいいんだけどなぁ・・・。
こまかく表示を変えられる
このサイトに詳しく書いてあるが、表示設定を色々変えられる。
デフォルトの状態だとインターバル走の時の自分のペースがわからなくて死ぬ。
あとランモードをオンにしてGPS取り始めてから設定ってのはちょっとイケてないですね。
自分は心拍数トレーニングしていることもあり、
- ペース
- 心拍数
- ラップタイム(インターバル走用)
を最も見るところで使ってます。
距離や時間で自動的にインターバル走が動く仕組みもあります。
GPS
精度が良くなったとは特に思わないが、みちびき対応もあってかGPS OKになるのは早い気がする
昔のGarminはいつまでたってもOKにならなかったのよ。。。
ちなみに使い始めて2回目くらいでめちゃくちゃバグってほぼ止まってるのに、30秒/1kmで動いていることになってたりしたが、その時以外は安定している。
同期
スマホが近づいただけで同期してくれるのでありがたい。近いというか一人暮らしなら家に戻ったら勝手に動機が始まるくらいの距離感で同期される。
M400は毎回同期ようにアプリを立ち上げてボタンを押して、なかなか同期が終わらなくてたまに失敗する、みたいな仕様だったのでだいぶ良くなった
心拍計
胸で測るやつと比較したいけど、持ってないので感覚とかFitbitの比較とかだと、まあぜんぜん違うことはめったに無い
たまに変だなーって時はないことはないが、Fitbitみたいになんでこんなにゆっくり動いているのに、心拍数180rpm行ってることになってるの・・・みたいなことは現状ない