どこかにビューーン!で佐久平に行ってきた (調査編)

JALがマイルでやっているどこかにマイルのJR東日本によるパクリ企画で、JREポイント6000ポイントで1泊2日佐久平往復を行ってきました。

https://dokokani-eki-net.com/

色々書いたら長かったので、分割してまずは行く前の部分。

どこかにビューーン!場所決定

4つに絞るのは何度か抽選できるし、噂ではブラウザ変えたりキャッシュ消せば何度でもできるというのは聞きつつ、まあそこまでやらんでいいかな的に選んだのが
秋田、大石田、燕三条、佐久平

  • 秋田:災害ボランティアやるのも手だし、行ったこと無いのでかなりあり
  • 大石田:ざっと調べたら銀山温泉の近くらしいし、新庄の方にも出られそうだな。
  • 燕三条:行ったこと無いし、まあ最悪新潟とか出れば…。
  • 佐久平:佐久長聖とかあるから走るなにかあるやろ?

というそんな考えてない感じで多分2回目で決定。

翌日14時位に届く → 「佐久平」になりました。一番何も考えてなかったやつや。

  • 上野7:30→佐久平8:29
  • 佐久平22:12→上野23:18

日程のミス

空いている二日間というのはそうなのだが、秋田の可能性を考慮して早朝行きの遅い帰りにしてしまったこと。
そして平日に夜に予定が入ることなど、ここ最近では1回もないのに、何故か木金夜に予定が入り、月曜は朝から健康診断という、なんでこの日に行くんですか的な感じの日程に入れてしまっていた。

睡眠時間が短いのが確定してしまった。

そもそも夜遅いと大変だから沼津にサッカー見に行くのはやめようというスケジュールだったはずでは…?
さらに、この遅い時間(22時すぎ)まで佐久平でどう時間を潰すのか状態ではある。
駅のお土産屋も20時までである。

佐久平を調べる

調べてびっくり何もない。走るにも大して涼しくない。
一応佐久総合運動公園にはクロカンコースがあるらしい。

https://saku-sougou.com/cross_country_course/

夜もやっているらしいのだけど、照明代がかかるという面と、これ他に使う人いないと無駄に私のために照明つけてしまうやつ?とか色々気にしてしまうやつ。

ホテルもあまり空いていなくて、北中込のところで喫煙か、高速道路側のルートインのみ
その後中込でも見つけたけどIQOS可の禁煙とかいうバグったやつ
そもそも泊まってどこ行くよ的なところでもある

中込

「これ」というものはない感じ。
ぴんころ地蔵がもう少し駅から近ければよいのに(徒歩20分)

ゴールドペーパードライバーだけどレンタカーにするか?って検討もちょっとしたのだけど、行くところがそもそも無いという致命的な欠点があった。

小海線小淵沢方面

小海線に注目するも、メインの方は小淵沢寄りなので、あずさ使ったほうが良くね?的な気分になる。
野辺山とかは涼しそうではあるけど。
野辺山宇宙電波観測所も徒歩40分と書いてありますよ。いや車もないのに駅から車でって書かれるより親切だと思いますけどね。

https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/highrail1375.html

この電車は良さそうですね。星空のやつはとはいえ夏は微妙そう、一人で乗るの微妙そう、天気によっては悲しい感じになどはある。
お一人様シートもあるみたいですけど、昼行便含めて埋まっています。
そもそも小海線は本数が少なくて小淵沢までで行きづらいことに気づいた。

小諸・上田

方向変えて小諸。
懐古園など半日くらいは回る所ありそう
小諸といえばそば。いやお店の名前ですけどね。

更に進むと上田。上田城跡などこちらも色々ありそう。菅平には合宿で行ったこと何度かあるけど、市街はない。サマーウォーズの舞台であることは知っている。
さらに上田わっしょいなる祭りもあるらしい。

もう何もない佐久よりはいいだろう的な感じで上田泊に決定

最悪篠ノ井とか行ってサッカー(長野パルセイロ)の試合とかもあるぞ。

上田

なにかあるとはいえ、上田市街は上田城跡くらいかなーという感じはある。
電車で別所温泉にいけるのはメリット。合わせて一日くらいは潰せる街ですよ。
最悪菅平に行けば涼しい。この時期ラグビーを中心に合宿などで部活動の人だらけだから泊まるのは難しいでしょうけどね。

そば

これは現地行ってから調べたものだけど、信州といえばそばくらいな感じでそば食べようかと思っていたが、そばは昼しかやってないところがほとんどみたいですね。(むしろどこならやってるのか?くらい)
これは上田も小諸も(佐久はそんなにそばって感じではなさそう)
まあそば自体が真新しいものではないので、優先度的にはひくくなるのだけど。

佐久平の夜

観光地でもないけど20時までお土産屋がやっているのは親切なんでしょうね。とはいえ22時の便なので困ってしまう。

何もなくてしんどいかと思ったけど、駅前に健康ランド「佐久平プラザ21」があった。時間が潰せそうね。
健康ランドって表記が時代を感じるけど、まあ今でいうスーパー銭湯よね
白樺湖でぶいぶい言わせている池ノ平ホテル系列らしい。

上田で夕飯→佐久平に移動で健康ランドで時間まで、でちょうど良さそう。

大体の行程の予定

行けばなんとかなるタイプの街ではなかったのは想定外だったが、とりあえずなんとか予定は組めた

1日目

中込あたりを少し回る→昼飯食べて小諸へ→小諸は1~2時間程度(布引観音は行けない)→上田

2日目

上田城跡など上田市街→昼飯食べて別所温泉→別所温泉は風呂含めて2時間程度→上田で夕飯→佐久平(健康ランドで時間潰す)