町田GIONスタジアム ゼルビア戦観戦

2023/4/2 14:00 kickoff
町田ゼルビア対藤枝MYFC

参考情報として来場者数は3571人の試合

GIONスタジアムは町田で、ギオンスタジアムは相模原って紛らわしいですね(同じ会社がスポンサーになっていくれているのはありがたいことなんでしょうけど)

町田GIONスタジアムまでのアクセス

神奈川県内都内にありながらバスでしか行けないというなかなかの難しい場所にあるスタジアム
神奈中バスなんだから神奈川だろ?
そういえば昔陸上競技の大会(故障中だったので応援のみ)で行ったけど、シャトルバスなどもないので行きづらくて禿げましたね。
サイバーエージェントが移転するぞと言ったのもわからなくもないクソ立地です。

https://www.zelvia.co.jp/stadium/access/

正統ルートとしては鶴川駅からバスで向かう感じで、通常の路線バスだけでなく、試合の日は直行バスがあります。
それ以外にも

  • 町田駅から直行バス
  • 多摩センターから無料直行バス
  • 淵野辺から無料直行バス
  • 南町田グランベリーパークから無料直行バス

この無料とそうじゃない違いや、路線バス型と観光バス型のバスの違いがあるのは割と謎です。
この手のはいつも有料のが路線バスになる謎。
しかし便が悪いなりに色々なところがから人を呼ぼうという気持ちは現れていて良いと思います。
地方都市だと最寄りは1つしか選べなくてそんな事できないですしね……。

さて、今回は「無料」に甘えまして、多摩センター駅から、しかもスポンサーの小田急ではなく京王を利用して向かいます。
ゼルビアファンじゃないしね。

バスは20分に1本っぽいです。
12:40にバスが行ってしまうのを見て、次は13:00ですって言われました。3台くらいで回してる感じですかね。
試合開始1時間前で、観光バス型の座席で相席はあるが積み残しはない程度。
所要時間約30分とありますが、20分くらいで着きました。

GIONスタジアム

スタグルもグッズ売り場も着いてすぐ、ゲートまでの間に固まっていて行きやすいです。ビジター側は極少なのでファンは見かけませんでしたが、ビジターでも使えるのは良いですよね。
スタグルは少し待つけどすぐ買えそうな程度の混雑。
まあ正直観客数はもっと多く、それでも混雑はこの程度であって欲しい感もありますが。

今回はバックスタンド
確実にゴール裏だとまともに試合見えんだろうというのと、そういうビジターファンはメインスタンドに行ってほしい面もあるんだろうけどメインスタンドは値段高すぎやで。
別にグッズを付けていくわけでもないので、バックスタンドの端寄りで静かに見ましょうと。
町田も調子いいし、前回0-5でボコボコにされるMYFCを見てるので、ボコボコにされても気にしないくらいの感じ。

一時期ゴール裏民をやってたわけですが、バックスタンドに最近行き始めてなんやこれ見やすいなという感じ。
町田も前はなんの取り柄もない陸上競技場って感じでしたが、3階席つくってだいぶ良くなったんでしょうね。

試合

試合は割と藤枝がボールを持って、攻めていたけどゴールには迫れず。
藤枝のいまいち高さのない守備陣からの綻びを攻められ町田が先制。
そのあと後半は藤枝のキラーパスがガンガン収まる時間帯はあったものの決めきれず、疲れからか徐々に攻めはグダり始め、町田の時間も増え、町田は5バックになり、というので点には結びつかず。
しかし勢いを削ぐ面では作戦ではあるだろうけど、後半15分くらいからゼルビアの選手は時間を稼ぐ動くをしてて、エンターテイメントとしてはいまいちでしたね。
まあ勝ってる側・ファンの多いホーム側なので、勝つエンターテイメントとしては正しいのでしょう。

帰り

帰りは終わった瞬間出たので、待ちなく1台目に乗れたのでサクッと帰れましたが、そのあとは列になってました。
待機してるのが全部出てしまったら次が来るのははじめのが帰ってくるまで待ちになるんですかね。

藤枝MYFC

攻撃の意図はすごくわかるのはなかなか良いサッカーですね。
同じ静岡のサックスブルーのチームとか、ボールを大事に大事にキープすることが目的になってんのかなみたいなキープしかたをしがちだったりに見えるので、点を取りに行くのが明確に見えてて面白いです。(オレンジのチームはよく知らない)
セットプレーから点が入る気配がまったくないのが上位に行くには厳しい感じもしますが。
それでもまあなんかJ2残留はわりと行けるんじゃないという感じには見えます。

天空の城 野津田

アクセスがアレなのを良く捉えるために「天空の城」と命名してなんとかしていきたい感じが見えました。
しかし、こう「町田」の領域を出ないのが難しいですね。市外からのアクセスを呼ぶ点で色々なところからのバスがあるのは良いでしょうけど、じゃあ多摩市の人が町田のファンになるかというと、うーんFC東京かなみたいなところはなくもない。少なくとも京王はFC東京側ですし。

ちなみに北区から参加するにはバスが小旅行感出てまあまあ楽しめました。まあバスが混むとやっかいなのがまた難しいんですけどね。