婚活3ヶ月目

きづいたら3ヶ月すぎた。
順調に行っているのかいないのかまったくわからない。
そんな中一人で旅行行ったら、げそこに一人遊びしてんじゃねぇ!って怒られた。

3ヶ月目:初回会う人達

1人目

ダージリンにミルク入れてたあたりから違うかなと思ってました(紅茶にうるさい人)
いや別にそれが理由ではないけど、なんとなく感じるアホっぽさが合わないなぁと思った。

2人目

オタク女子キターッ!
イベントはだいたい東京で、という話をして会社の先輩の遠征の多さおかしいなと感じた。もっとも遠征は旅行を兼ねてるとか言ってサッカー的には色々行ってるから、遠征自体は普通だけども。
まあオタクに慣れている寛大さと、特に具体的に話すことはない引き出しのなさで話したよ(アニメをほぼ見なくなって8年が経ちました)。

初回会う時の感想

婚活してて思うのは、相手のトークの引き出しの多いところが全くわからんまま終わる時がある。
世の中意外と無趣味、休みになにもしてないという人がいるという噂は聞いていいたがこういうことなのか?と思わないでもない。
適当な知識引っ張って盛り上げるようとはするが、向こうからが話が広がらない。自ら持ち玉披露してくれていいんだよ。こちらが広げられなくても適当に広げてくれていいんだよ。
「休日は家のことしてます」って話広げる気あるの?(言いたくないことは言わないとしても)
この辺わからない方々が2回目会おうってならない気がする。

2回目以降会った人たち

2回目以降OKにすると自由に連絡が取れるようになる。そのようなステータスの人は8月頭で3人いたが、人数は担当者曰くそのくらいがマックスとのこと。
とはいえ割と「平日夜飲みましょう」というのが多いこともあり、それくらいだともうちょい増えても大丈夫ですね。
まあいい感じの人が複数人になっても困るので増やそうとも思わないけども。

2回目に進んだからとはいえ、「この人だ!」と思っているわけではなく、なんとなくもうちょっと話ししてみようくらいの感じである。なので3~4回目で違うなってのはよくある感じになる。当然だがどちらかが「会いましょう」と言わなければ止まってしまう。自ら会いましょうがなくて婚期を逃している感もある私ですが、やはり向こうから反応が薄いとビビってしまう感はありますね。

そして活動3ヶ月目ともなると、そういう人たちでも違うと思って「切る」ということが出てくる。このあたり結構悩ましいですね。8月頭に3人いて8月中旬辺りに実質1人になり、いま2人いる感じである。下は8月頭にいた人たち。

1人目

ものすごく思ったことが口に出る方で、もちろん言わずに溜め込むのはよくないとは思いつつ、アホっぽいと感じてしまい、それに対して多分こちらが「イラッ」としてる感が出てしまったときもあったように思える。そのイラッが伝わったところもあるのか連絡を取らない感じに。もともとは相手の熱量が高かったのだけども私がそれについていけなかったのもあったと思う。

2人目

落ち着きとかはすごいけど、逆につかめないなぁと思っていたところがあるが、いままでこういう考えになったことはなかったがこの人とSEXをしているイメージが全く沸かない。というのを思った。
仕事(住居)の関係で退会の必要があるとのことで終了(婚活開始後に仕事の諸々があり婚活どうするかなやんでいる話は事前に聞いていた)。

3人目

まだ会ってます。
この人多分コミュ障だ。私のコミュ障部分と悪い意味でマッチすると全く進まないやつだ。

今思うこと

そこそこ会って話すことはできるけども、そこからお近づきになる方法がわからない。

希望は出しても会えないとき

順調に行ってるようにも見えますが、自分の顔面偏差値は決して高くないなとも気付かされるところは、なかなかに悲しいです。

紹介があって、かわええやんキレイやんと思って希望を出して、駄目なのはまあ仕方がない。私も逆のことしている。
だが成立からの
・直前キャンセルからの完全キャンセル
・直前キャンセルからの次の日程調整する気がない
・はじめから日程調整をする気がない
というのもあり、なかなかに悲しい気持ちになる。

紹介なんてほとんど顔写真以外はわからない。未婚既婚・子供有無あたりはまあ当然見て、喫煙も割と多くの人が気にして切る条件にしているだろう。次に身長・体重・年収はまあある程度は希望があるにしても、あとの良し悪しについて趣味とかで見る要素はあまりないし、紹介文とか見ても正直わからないわけで、結局は初めの時点ではほぼ顔だと思うわけですよ。つまり選ばれていない=顔がイマイチと思われている な気がする。

当然逆に自分も写真中心に選んでいる面があるから、まあだから「顔が好みでない」で切られるのは仕方がない。だが顔面偏差値どうこうよりは、一度成立したものでもそれを覆したい気持ちにまでなっていることが悲しい。
もちろん時間はかかる、金もかかるかもしれない(茶代はこちらが出すが電車賃はかかるし)。そういうのはわかるんだけど、会ったことなくてもその扱いひどくない?っていうふうには感じますね。

退会や相手と巡り会えた等々で日程調整から消える人もいるけど、残る人は消せないし消えるまで3ヶ月かかるらしいのよ(一人が3ヶ月残り続けた)。

部内婚活トーク

私達くらいになると、部の送別会(出席者4名)で婚活トークをする。
ちなみに送別される方が「婚活のベテラン(自称)」であることが話題のほとんどだけども。
婚約はしたけど、しょっちゅう分かれる喧嘩をしているというのを聞いて大丈夫だろうかと思いつつ、結果はわからないまま終わってしまうかもしれない

進捗

わからん。