トレーニング日誌 7/25-8/14

7/25

休みの日

7/26

9kmJog

ゆっくり目に多少距離を伸ばした。
クソ暑い。

FitBoxing2を始めた。

7/27

3000*2+2000

キロ4’10ターゲットで、先週も似たような感じながら4’00切ったりしてたが、今日は4’10すら微妙にアウトな感じだった。
めずらしくふくらはぎに来ていてフォームを悪くなっていそうである。
暑くて死ねる

FitBoxing2の筋肉痛がやばいw

7/28

休みの日
内側広筋に圧痛があるという謎のが先月からあって、おさまっていたがまた出てきた。
謎なのが走ってない時期に出てきたこと。

7/29

7kmJog
暑くてゆっくり

内側広筋の圧痛は運動時は気になるような、別に気にならないような、という運動と関係なさ気なのが謎。
湿布を貼って寝る。

7/30

1.25km×2+8kmJog

凡ミスでスマホを持たず、ウエストポーチだけして家を出て、さすがに必要だからというので家に戻るというしょうもないのでアップの距離が2kmちょい伸びた
家を冷やしすぎているのかアップの足の温まりが悪い気がする。

ガチユル走みたいな感じだが、Jogは心拍数が160近くて、キロ6より遅いというしんどい走りになった。
ガチの部分は飛鳥山のアップダウンありなのでペースは知らん。

7/31

2hJog(18kmくらい)

本郷三丁目からこれまでは御徒町方面行ってたが、末広町の方に行ったら信号地獄だったのでもうやらん。
早めに給水したがそれでもしんどい暑さだった。

8/1
3.5kmJog

月と火の運動を入れ替えたので、軽めに。

太もものピリつきとか、あと走り始め筋肉が硬い気がするのは、冷房効きすぎなせいもあるかもと、冷房の温度を少し高めにし始めた

8/2
休みの日

8/3
4000+2000
キロ4’15くらいをターゲットに。まあ大体4’10で走った感じ。
暑い中でどういうトレーニングをすべきか悩ましい

8/4
休みの日

8/5
9kmJog
涼しいから距離を伸ばしたかったが、仕事が遅くなりゴールしたい時間くらいにスタート
微妙な妥協ポイントの距離に。
ここ最近のJogはキロ6くらいまで落ちても気にしなかったが、涼しいからペース上げてみたものの、キロ5が全然でなくて泣いた
そんな、キロ5までは余裕のJogの範囲内だったじゃないか……。

記載していない補助的トレーニグをこなす余裕もなかった。

8/6

SIT:30secスプリント+rest4min×4
+Jog

Garminが無酸素運動が足りないというので。
気温はマシではあるものの、26度くらいでも夏日だけあって普通に運動すると暑いな。

8/7

3000*4
キロ4’10~20

キロ4’20~30くらいで行ければと思っていたが、まあまあ速めには走れた感じ。
30度切るくらいで一番やばいときに比べれば多少マシとはいえ汗の量は半端なかった。
シャワー浴びない予定だったけどそれもしんどいのでざっと浴びて帰った

8/8

休み

8/9

9kmJog

左足付け根に違和感があり、これ走ったら痛いやつだろうとおもったけど、走ると特に気にならない謎状態

8/10

4000*3
キロ4’20~25

疲れもあるのか、1本目はキロ4’20でいけたが2本目でタレ、3本目はキロ4’28から入る残念な感じ
久しぶりにランニングダイナミクスポッドセットつけたが、左右バランスが崩れている模様

8/11

5kmリカバリーJog

キロ8になるくらいに、かなりゆっくり走ったが風が強すぎる

8/12

14kmJog
飛鳥山をぐるぐると

最近かなり遅いJogが多い中ではまあまあ速め
といっても普通のEペースくらいか下限の方だが。
左足付け根に違和感あり

8/13

9kmJog
ゆっくり目に。
台風来る前に。強い雨に降られることはわかっていたが、思った以上だった。
濡れる分、かなり暑さは感じなかった。

足の付け根の違和感は継続

8/14

21kmJog
30℃超えているから死ぬほど暑いかと思ったが、序盤に買った飲み物がなかなか減らなかったので、はじめの日が当たっているときくらいだった感。

足の付け根の違和感は継続なのに走るもんじゃないね。
そして右足薬指の爪が内出血している……。今のところは上から押すと痛い感じで、踏み込むときの痛みはない。
靴はいてどうなるかはわからないけど。ひとまず2日様子見。

とりあえず久しぶりの週間70km超え
水曜休みにしたから長く走れたけど普段はもっと走れない。
木曜のリカバリーJogはいつもは完休
21kmJogはこの季節では最長
という感じで、次週以降できる気はしない。250kmくらいですかねぇ。

痛み・違和感の面と、普通にまだ暑いのとかもあるし、内出血も怪しいし一旦様子見の週になりそう