Y.S.C.C vs 藤枝MYFC@ニッパツ三ツ沢球技場 観戦記(6/25)

きづけば1ヶ月以上経ってますが、残してあったので書いておきます。
J3の試合は前から見たいと思っていて、行きやすい神奈川のチームで、でも相模原微妙に行きづらいのでY.S.C.C戦が良いかな、相手はどうせなら静岡のチームなら応援したいし、藤枝か沼津が良いかなと思っていたのだが、ちょうどなんかちょうどタイミングが合ったので観戦した。
同日に等々力&BS中継でジュビロ戦あったから迷ったけど。

チケット購入

Jリーグチケットでサクッと…QRコード未対応だと…!?
ということでセブンイレブンの発券手数料とかも払いセブンイレブン発券。
この試合は+0円でビール付き1800円
+手数料220円ならまあええか

三ツ沢球技場へ徒歩で向かう

J1,J2でどうか知らないが、J3の試合ごときにシャトルバスなどないわけだが、割とバスの本数あるんですね。
と思いながら徒歩で向かう。(ちなみに帰りはぜんぜん違う方向のバスに乗っています)
陸上競技の大会の人たちも歩いて帰ってましたね。
2km程度なので距離的には歩けるが、上りであることと、なによりこの日は6月なのにクソ暑猛暑日だったため、割と辛かったです。途中でマクドナルドで夕食とコンビニで水分を購入

ニッパツ三ツ沢球技場

グラウンド近くて見やすい!
まあ普段ゴール裏にいがちなのも理由の一つで、基本見づらい試合ばかりを経験してたわけですが、サッカー専用スタジアムとかでもホームスタンドからはかなり近い方に感じますね。

しかしクソ暑だが屋根はない。雨じゃなくてよかったけど。
J1は屋根要件とか面倒な要件がありますが、ここはアウトですね。いや私はそんなクソ要件出すんじゃねぇ。税金使わせやがってという気持ちでいっぱいですが。
クソ暑のなか、この日はギリギリメインスタンドはスタンドの影になりセーフ。選手は辛いだろうな…。

試合・応援

ゴール裏でガチで応援している人は両チームとも20,30人程度。ホームがこれで大丈夫でしょうか…。
まあ横浜のチームを応援したいと思ったら上のカテゴリに2チームいますからね。
なかなかY.S.C.Cにはたどり着かないでしょう
ましてや13戦終えて1勝2分では応援しがいもないかもしれません。J3要件的には大丈夫なのでしょうか。

いっぽうの藤枝も応援している人たちはどういう人でしょうね?
静岡県内も、沼津、清水、磐田がいるのでホームタウンがそんなに広くなくてファン獲得は大変そうです。
ホームスタンドは知り合いなのかな?友人なのかな?みたいな感じの人もいました。

この試合はFWが序盤に負傷交代するものの、藤枝が一方的に攻める展開。
風的には前半は明らかにY.S.C.Cが追い風でボールは前に行きやすいはずなんですけどね。
5バックな感じで、攻める気配が殆どない。
結果的にシュート1本。

終わってみれば3-0で藤枝の勝利。ここから6連勝中で、2位まで上がったのが今です。来季J2で藤枝対磐田が見られるかもしれませんね