トレーニング日誌 8/15-8/21

8/15

休み

8/16

休み
久しぶりの2日連続休みですね。
足の付根の違和感が消えぬが、ハムストリング付着部炎な気がするわ

雨っぽいことも含めて、明日のトレーニングが悩ましい

8/17

2000*4

最近はキロ4’20とかでヘタれてるので、キロ4’15くらいをイメージしてたが、4’05-10くらいは出せた
まあ暑さがマシだったのはあるだろう。
結局自分の実力がわからないのであった。

フォームが変で、地面を引っ張ってる感じが出ている気がする。
蹴る・押す形にしたい。

足の付根の痛み:走りの中盤まで気になったが最終的によくわからなくなった
爪下の出血:そこそこ痛い

8/18

休み

爪下の出血は簡単に血抜きできたのでやった。
足の付根の痛み:一気に痛みが来る気がしたが、結局あるようなないような

8/19

9kmJog

割と涼しいなとキロ5まで久しぶりにあげてのJog。
キロ5が割としんどく、そこそこ力を入れて走る→キロ4’40くらいまで上がるって感じになった。
かつてキロ5は楽に出せる上限だったはずなのに。

足の付根の痛み:座っている方がなんか来るんだよな・・・
爪下の出血:少々痛い

8/20

3000*4

二週間前がキロ4’10~20だったので、気温はマシだしキロ4’10~15をイメージ
入りの1000が気持ち的に負け気味で3,4本目は4’15切るくらいだったが、あとは概ねギリギリ4’10切れたのでまあ悪くはない。ラスト上げられるならちゃんと序盤からイーブンで走れよ的なやつ。
涼しいと見せかけて雨で少し蒸す感じも、まあ夏場としては悪くない感じの体感だった。

去年の11月は、キロ4’05くらいでレストが3分(キロ5)で回せていたが、今回とかrest4~5分くらいなので、その頃の感じでは全然走れていないのだが。
暑さの影響がどれくらいで、遅くなったのがどれくらいなのだろうか。

足の付根の痛み:走ってて気になる気もするがよくわからん
爪下の出血:結果的に絆創膏つけたまま走ったのは良くなかったかも。アップ前は相当不安なものの走れて、ダウンのときに痛み出した。

8/21

2hJog
19km弱
気温はマシになってきたのでペースあげようかとも思ったが、いろいろな不安もあるのでこれまで通りの感じでゆっくり走った。
給水するかは悩みつつ、結局ラスト2kmくらいまでは行わない感じでいけたので(最悪最後までなくてもいけた感じ)、かなり走りやすい感じである。
これまで通りと言いつつ、青信号に向けてダッシュするとかの余裕もある。
爪下の出血したときの最後だけ違うコースという感じだから爪は不安があったが、走ってる間は特に気にならず。

足の付根の痛み:序盤かなり気になった。痛いかというとよくわからん。
爪下の出血:走ってる間は特に気にならず

2ヶ月位色々やる気皆無で無気力だったが、走るのがなかったら鬱になっていたかもなーみたいな感じはした。
まあそれができているのも、いろいろな痛みなどギリギリのラインではあるのだけど。

足の付け根の痛みは座っていて痛むとかもあるので、多少スタンディングデスクとかも取り入れたい。まあいつも使っている画面やキーボードが使えなくなるのだけど。