クリアソン新宿 対 HONDA FC@西が丘サッカー場(味の素フィールド西が丘)観戦記

HONDA FCが西が丘でやるなら家から近いし見てもよいかなと思い立って去年、東京武蔵野ユナイテッドFC(現:横河武蔵野FC)の試合を見に行ったのだが、今年はクリアソンがほぼ同時期にHONDA FCと西が丘で対戦するというので観戦
クリアソン新宿は去年Jリーグ昇格で盛り上げた、という点で当初は楽しみにしていたのだが、どうしてしまったんだお前ら、地域リーグ落ちるぞ……

ずっと予定はしていたが、台風が来るとか、来ないけど雨がやばいとか非常に行くか悩ましい状況であったので悩んでいたら結果的に前売り券を買い逃す形に。
そして当日は試合前辺りから雨が降り始めそれなりの雨でキックオフとなった。

ちなみに西が丘サッカー場は水はけがクソ良いっぽくて、今年そこまで離れていない北区志茂で記録的短時間大雨情報が出た直後に行われた試合(正確には雷雨で遅延ではあるので雨は収まってからではあるが)で、田んぼにならずに普通にサッカーできていたようなので、芝は割といい感じの模様。

しかし客席は別だ。基本屋根など無い。一応公式的に傘は使ってOKではあるが、風があったらどうなんでしょう?という感じではある。

そこで、まあ雨に濡れても良い服装=ランニングの格好でそのまま見たらええやん(西が丘までは3km程度)という頭の悪い結論になり
18:30キックオフで18時にJobを開始して20分で到着
現金など持っていかなかったが当日券は電子マネー等使えるんですね(最悪eplusでその場で購入予定だった)
ちょうど選手入場のあたりで座席に着席

試合

さて試合はチャンスは数多く作りつつフィニッシュが明後日の方に飛ぶHONDAと、隙を見て攻撃するもゴール前ではうまく行かないクリアソンという微妙な試合
JFL最下位と中位の試合だし仕方ないね。
HONDAは右の突破が割と強かった気がするが、見ているところから逆サイドなのとなんかライン際はライト当たってないのか微妙に存在が薄い気がした(笑
HONDAは徐々にシュートが明後日の方向から枠に近づき、いくつか決定機もあったものの、点は入らずハーフタイムへ

雨は途中から少し弱まり、ハーフタイム頃には一旦小康状態に。

後半はHONDAの攻撃が目の前に来て、手数は多くて楽しめはしたが、決定機まではあまりいかないもどかしさ
逆にクリアソンの攻撃でペナルティエリア付近のFKがあったりでピンチもちょいちょい
そうこうしているうちに雨が爆降りし始める
夏とはいえここまで降って全部体で受け止めると割と寒いんですよ……。

ロスタイム6分に突入
HONDAがCKゲット からのその流れでゴール
眼の前でウォーミングアップ等していて、YUMEってユニフォームに書いてあって名前カッコええなと思っていて、86分から出場→90+1分のゴールはやばい

そこから爆降りと思っていた雨がさらに強度を増し、もはや一番遠いピッチはよく見えなくなり、クリアソンのキーパーはボールを滑らせ(点にはならず)、階段から水は川のように流れ、靴は水たまりに突っ込んだかのようなぐちょぐちょさになりながら、試合終了

ここがすごいよクリアソン

  • 割と出店も多いっぽい(夏休み最後というので頑張った部分もありそうなので雨でかわいそう)
  • ビールの売り子がいる(ホームスタンドに一人だけ。雨でかわいそう)
  • 伊勢丹がスポンサー(ユニフォーム後ろの肩辺り)
  • 負けて即選手がマイクでコメント(HONDA側にいたのでちゃんと見てないけど)

応援

HONDA FCの応援の種類がやたら多かった気がする。何種類あるんだ…。
一方クリアソンは子どもたちの応援という感じと、セットプレー時の放送での応援。人数が人数な中子どもたちは頑張って声を出していて、HONDA側にも聞こえるくらいでしたね。

去年の武蔵野ユナイテッドの時は声を出している人がいたかも怪しかったので、それに比べると子どもの動員というのはあれど声が聞こえるのは良いことですね。結果がついてこないのがしんどいところですが。

天皇杯のアウェーでマルヤス岡崎のゴール裏一人で声を出し続けたみたいなニュースもありましたが、一人でもいるかいないかは差がある気がしますね。

観客数は431人
クソみたいな雨だから行けないのはわかる。しかしJリーグを目指して、国立に16,480人入れました!ってチームがこれではちょっとさみしい。(雨降ったのは試合ちょっと前からだしね)

「新宿」って名前は結局、ファンを集めるのには苦労するのかもしれない。
だってお隣豊島区、渋谷区、中野区とか住んでて、新宿を冠するチームを応援するか?
他のチームがなければ別だが、FC東京、東京ヴェルディとかもあるし、別に距離だけなら横浜・川崎・浦和等々も全然近いわけだし、ちょっと近いだけで新宿選ぶか?
なんなら池袋や渋谷の敵かもしれんぞ
うちの北区民的には多分ヴェルディ寄りな気がする(西が丘で天皇杯とかやってるし)し、うちから一番行きやすいのは(西が丘を除いて)浦和である
勤めていてとか愛着湧くかと言われると、わかないことはないかもしれないけど家の場所の方が重要だろうしなぁ

この辺は南葛SCとかにも言える気がする。
南葛SCはキャプ翼的に上の世代はそれはそれで惹かれるものがあるかもしれないけども、葛飾区(+α)以外だとどうなんでしょうと。
あ、でも新小岩近くにサッカースタジアムはいいと思います。

とはいえ、スポンサーという点では強い気がするんだけど、そんなにもらってないのだろうか
金出せばそこそこはいい選手取れそうな気はするけど、そうもならないのはなんなのか(地域リーグから上がってこない南葛も)

とはいえ23区全体を謳ってもついてくる気もしないし、ある程度は地域密着がつよいんでしょうけどね。
そういう点では総武線沿い新小岩にスタジアムの南葛の方が地域を広くしやすい芽はある気がするが、JFLに上がれて無いからな…。
とりあえずJリーグチームのない高知には頑張ってほしい気持ちもありつつ、岩手が落ちるのはそれはそれで辛い気持ちを持ちながらJFLとJ3を見ております