急に「どこかにビューーン」して来る話

婚活最優先として生きていると、なかなか急に入る予定があると思って旅行しづらいのだが(という割に今年に入ってから旅行に行き過ぎである)、日・月チャンスやなとおもったので、久しぶりにどこかにビューーンに申し込んだ。
しかし三連休中&締め切りギリギリの6日前に申し込みという、危うさも感じる日程。

とりあえず、前回は佐久平で、調査編までで挫けてしまったが(文章は書いてあるが画像挿入とか清書とかまで行けず)、「新幹線が停まる駅なら何かあるやろ」は危険というのを前回の佐久平でわかってしまったので、最悪途中駅に大きな駅があるところは入れたい感じである。

佐久平のときに、佐久平は22時までなんとかいないといけないし、上野到着は23時を過ぎるの翌日つらいというのがあり、なら一つ前の時間帯にしよう、と思ったのだが、そうすると一泊しても遠くの地点が出ないんですね。
無限に佐久平と軽井沢が出続けました。せめて長野まで行かせてくれ。(前回は上田も回ってしまった)

ということで結局行きは一番早い時間帯、帰りは一番遅い時間帯にして何度か検索。
希望としては、

  • 上越:長岡がギリ許容か微妙で、そこから先ならOK
  • 北陸:長野から先
  • 山形:だいたいどこでもOK
  • 東北・秋田:最悪福島から先なら許容。遠いと嬉しい。

というので20回くらい回しただろうか。

  • 新潟:上越的には最高
  • 田沢湖:うっかり初秋田入り
  • 上越妙高:北陸的には最高
  • 八戸:うっかり初青森入り

行くかどうか少し迷っていたが、これを引いてしまったので申し込んだ。

新潟

無難。前に行ったことはあるがぽんしゅ館に寄っただけに等しい。
知り合いがいるから飲める(ただしそのグループで私が音信不通気味)
ホテルがちょい高い

上越妙高

何があるねん。高田と直江津の方に行くことになる気がする。
一応駅前に風呂があるので夜の調整は多少できる

田沢湖

行ったこと無い秋田県。興味はあるが観光地的には田沢湖と温泉系しかない?
乳頭温泉は嫁(今は不在)と行きたいんだよね(
最悪盛岡という手もあるが、盛岡も何があるんだ。

八戸

行ったこと無い青森県。興味はあるけど何があるんだここ…。
最悪盛岡(ry

と、まあ申し込み時の期待ほどではない感じも。
3連休やし、どこも座席一杯やろ。なんか各停便なら空いてそうな新潟あたりになるんじゃね。という気持ちでいたが、ギリギリなのもあってか5時間程度で結果発表

田沢湖!!?

田沢湖調査

行く日は田沢湖マラソンが行われる予定だった日の模様。
雨の土砂崩れでできなくなったという。なんということだ……。
というので田沢湖らへん走れないかなと思ったが、走れなくはないが歩道がない模様。
ちなみに前に一瞬検討したマラソン大会ではある(笑

田沢湖は行くとして、あとは乳頭温泉、玉川温泉などがある模様
しかし嫁(今は不在)と行く予定も何も三連休で空いてないやんけ
ちょい遠いけど、日帰りで行くのはありか

その他近場としては角館も一応近い
頑張ると大曲まで行ける
大曲だと片道で盛岡と値段変わらんけど

角館

武家屋敷とか、そういう感じの町並みとかあるらしいですよ。
割と興味ありますね。とはいえ1日いるところではなさそう。

大曲

大曲花火大会で有名なところ。
思った以上に観光するところは無い
旧池田氏庭園は気になったが、車じゃないとしんどそうである。車を借りたとて、他に行ける場所がパッとしない。
レンタサイクルもないんですか…?
とはいえホテルは角館より安く、こまちで往復してもお釣りが来る。

盛岡

盛岡自体は行ったことあるが、その時は岩泉の方に行くために泊まって、その後新幹線に乗るためにいたくらいで全然回ってはいない。じゃじゃ麺かなにかは食った。
レンタサイクルもHELLO CYCLINGがある模様(ほかは調べてもいない)
回るところはあるが、盛岡で降りてしまって2日間だとつらそう。
なんとかなりやすい場所ではあるが、他の機会にまた来る可能性も高めな場所でもある。

仮決定

初日に田沢湖を軽く周り、玉川温泉で日帰り湯
駅に戻って大曲で宿

二日目は大曲の花火のところだけ行き、こまちで角館
さっと周り飯を食って盛岡
盛岡もさっと回って夕飯食って帰路

移動が多いし、地味に移動が広くてお金がかかるのが欠点。

玉川温泉

ふと玉川温泉のページ見たら空きがある!
やはりギリギリのタイミングはキャンセルは出やすいですね。(と言ってその後空きは見なかったけど)
自炊部ってなんやねん。自炊部食事付きってなんやねん。と思いながら申し込み。
大曲で確保していたホテルもギリギリキャンセル料かからなかった。
4.5畳のトイレやテレビなしの部屋で一晩だそうですよ。
テレビ等なくて旅の楽しみである地元のテレビを見ることはできないが、まあなんだかんだそんなテレビ見ないしな。
小さい部屋もボランティアのテントに比べりゃ遥かに快適じゃろ?

玉川温泉は湯治の人が多く、ちょっと入るだけなら日帰りでもよいのかもしれないとも思うが、他にしたいことがあるわけでもないので、泊まるでよいかなという感じ。
まあたまにはゆっくりしましょう

スケジュール再調整

さてこうなるとスケジュールが変わる
チェックインが15時でそれより大幅に早く行ってもしょうがない
とはいえ売店は17時に閉まるしそもそもバスの本数的には選択肢はそんなに多くはないのだけど
何にせよ日帰り温泉狙いよりはちょっと遅めに到着しないといけない

田沢湖一周ランニングでもするか、というヤケクソプランも浮かんだが、
・着替えるところの問題
・熊出没リスク
・雨っぽい
というのでやる気なしで、そういうことせずに田沢湖でそこそこの時間過ごす&雨は大変そうなので、盛岡を検討

盛岡で降りて田沢湖に向かうのは特定特急料金で1530円である。まあ許容。
盛岡を1時間半で爆走し、田沢湖を昼食込みで1時間で済ませる(もしくは全体を1時間遅れでも許容)
という感じになりそう。

で、二日目は移動後は角館でなんとかする
角館から乗って上野で降りるのは多分入場記録つかないし窓口コースだが、なんとかなるでしょう。(一応角館着いたときに聞いて窓口で行って降りられるというのは確認した。使わなかったけど)
田沢湖-角館間1090円の往復がかかる
田沢湖周辺にずっといるのもきついだろうしね。

さて、荷物をどうするか。一眼レフカメラも色々と揃った状態にはなりそうだが、持っていくかどうか…?(硫化水素とか色々機械類に悪そうなので結局持っていかず)

行ってきた話は下記