横浜のホテルで一人作業合宿をした

コロナの状況は悪化しているけども、まあ近距離で一人でなにかする分には特に問題ないだろう、経済を回そう的なところで旅をしに横浜へ

横浜まで

正確にはホテルのある桜木町まで。
一応旅感を出しながら行こうと思ったが、旅感出すための特急はない(東京-横浜だけ踊り子号はあるけど)。グリーン車を使おうにもむしろ時間がかかる、という感じなので京浜東北線で桜木町まで。
旅なのに一度も座らず着いたわ。

2月末のいわきぶりに、東京と埼玉以外に出かけたのである。

ホテル

アパホテル&リゾート横浜ベイタワー

結構新しいっぽいホテル。だが、入り口の体温をリモートで測る機械は使い物にならない反応。チェックインカウンターは大量にあるが、泊まる人もかなりいるため15時半頃はチェックインに長蛇の列であった。

眺望なしとありの部屋で値段が違う模様。なしも多分色々あって、自分は海側だったので割と良い景色。
右端にあるのはあの大さん橋だぞ。

14時からチェックイン可能、11時までにチェックアウトと長めなので作業にこもるには良い感じ。

実際作業やってみた

セカンドディスプレイ

モバイルディスプレイをわざわざ購入。USB-Cでつなぐ感じでOK。
これでもフルHD2枚はプログラミングには狭いんじゃーというのはあるけど、1枚よりはだいぶ良くなりますな。
しかし荷物が重くなる…(+1kgくらい)

テレビをディスプレイ化するというのは考えたが机に設置型ではなく、違うところの壁にくっついているタイプだったのでそもそも無理だった。
古いホテルはもともとのブラウン管用の場所に置いているからなんとかなりそうだけど、新しいホテルは壁付が多い印象あるね。

タブレットのサードディスプレイ化とテザリング

タブレットをサードディスプレイとして使おうと思っていたが、午前中にあるはずだった用事にタブレットが必要で取り出したせいで、持っていくのを忘れてしまう。
しかしタブレットを活用するには楽天モバイル端末をルーター的に使う必要が現時点ではあるのだが、なんと楽天モバイルが圏外! おまえauローミングもなくなったのか!www
タブレットを持っていったところで意味がなかったのである。
CMで「常識をひっくりかえす」みたいなこと言ってたけど、こんな一等地で圏外とか常識ひっくり返ったわー。
ということでタブレットをサードディスプレイ化はできず。

ルーター+回線があれば良いので、有線LANを無線化する機器ならホテル回線でもできるかもしれない。次の機会には買ってみても良いかもしれない。

ちなみにタブレットのサードディスプレイ化はspacedeskを使う予定だった

電源

部屋はいわゆるカード挿すと電源入る式なので、外出すると電気落ちるからちょっと出てる間に画面落としただけなのがスリープに移行してて焦るよね。 まあそれだけなんだけど。

新しいホテルなので電源系も6箇所くらいあって、タップなしでも大丈夫な感じではあった。

今回小型のスピーカーを持っていった。 良くも悪くもBGMになるため、イヤホンほどには作業に没頭とも行かない感もちょっとある

ちなみに、バッテリー内臓+防水なので「場所を選ばない」メリットはあるが、あまり音は好きではない。

その他

ホテル特有のテーブル前に鏡がある仕様で、ふと気づくと目の前に髭のおっさんが現れるというのは残念。
あとベッドが真後ろという誘惑も。。。

総括

環境だけで言えばあきらかに家のほうが良いので、家でできるのならそれに越したことはないな。往復と宿泊でかかる費用とか考えていい感じに家でも特別感を出すと良い気がする。荷物重いしな…。

とはいえ作業もしないといけないけど、どこかに出かけるときの作業参考にはなった感じ。
あとはどうしても家ではできないっていう緊急時だなw