個人事業主始めます

「副業」みたいなのは、やるか悩んでいたところがあった。
ほら婚活サイトの登録した年収も、引っ越し系でもろもろ振り込まれた額が足されてて、偽りの年収になってるしさ(50万区切りとしては100万下がってる現実)
といっても、実際は悩んでるだけで遊びたいしーって感じで何もしてなかったわけだが、「やらないか?」というお誘いを受け、まあせっかくだしやってみようかと

まあお誘いでほいほいやりますとはならず、「一度やると言ったけど、やる気上がらんわ」という話から「やる気が出るだけの金額」というところで着地。
逆に言った以上はやらないとな、という感じに

  • 会社の副業(二重就業)申請(済)
  • 個人事業の開業申請+青色申告の開始(まだ)

会計処理

青色申告の場合は複式簿記がいるよってことらしいが、エンジニアとしての無駄スキル「日商簿記2級」「1年位その手の仕事してた」というので、割と余裕である。
学生の時取ったではなく、なぜか去年の秋取ってるからな。
仕訳の数も少ないしfreeeとかMFクラウド会計とか弥生会計とか、使わんでもどうにかなるやろ。

純資産項目は個人事業主なら「元入金」って感じなのね。
マイナスもありえるらしい(まあある意味個人内での負債だし)
まあどう考えても個人業務委託するだけなので減る要素は少ないが、とりあえずちょっといれてやってみるか。

何をする事業か

収入のメインは話のあった受託開発である。
それ以外にもWEBサービスの運用系も事業とする。
そう同人音楽.infoは事業なんだよ!サーバー代も経費なんだよ!(赤字)

1年支払いならまるっと一気に経費にしちゃっていいのね。
(先に払った分を資産とする計上もあるので)

気象予報士の資格は…つかう予定ねぇな

なにかあれば、ぜひご相談ください。

時間は取れるか

この今この瞬間においては、土日に用事もないので余裕という感じ。
仕事が忙しかった(1時間早く開始したのに1時間遅く終わる生活)ときもまあやれていた。