WordPress初テンプレ作成

サイトデザインを一新するとともにブログもそのデザインと合わせてみた。
とりあえず細部は変なところもあるが、いったんそのテンプレで完了した。
既存テーマで「そうじゃねぇんだよ」って思う部分があるので、デザインがそろうメリットと、かゆいところはかきやすくなったというメリットで細かいところは置いておいて早めに切り替え。

自分の使い方に特化しているので細かいところはそんなに触っていない
はまったところ解説とかもできればいいが、あまり時間がないのでとりあえずソースだけ置く
https://github.com/miyawa-tarou/blog_miyawa_theme/tree/master

まあサイトの方もそうだけど、実はレスポンシブでそこそこまともに動くサイト作ったの初めてな気がするのよね。
(ほしがたりの時もレスポンシブだけど、動きにこだわった分、PC含めて細部が雑すぎた)

やったことメモ

導入

  • MariaDBの導入
  • ユーザーとDBの作成
  • PHP7の導入
  • nginxの導入
  • WordPressファイルのアップロード
    • 軽く設定
    • プラグインの導入
  • (HTTPS化)
  • (GoogleSearchConsole、GoogleAnalyticsの設定)

テーマ作成

https://plusers.net/category/wordpress/wordpress-theme
ここを参考にさせてもらった

感想

  • 今時WordPress本体のzipを解凍してアップロードってどうなのよ
  • これカスタマイズしていじったファイルって基本サーバー上にしかないやつでしょ…。
  • ローカル環境を作らないと毎回アップロードでめんどくさい
  • これだけでブログ的なものから固定のページまで、サイト全体として対応するできることは凄いと思った
  • とはいえサイト全体作ったときに個別のCSSスタイルのページごとのものをどうするのかとか面倒すぎでしょというので、本気でやるとかなり面倒という意味で深いシステムだなという感じはする
  • まあ「私でも簡単に更新できるシステムを作って」というのの着地点としては仕方がないのかもしれない