スーパーカービィハンターズ無課金攻略メモ

基本的には途中からジェムリンゴ不足との戦いである。
無駄なジャムリンゴを使わないのが大事 。ステージ開放のためのジャムリンゴすら不足するときもある。

そろそろ未達成ミッションが装備固定系ばかりで限界になってきた

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おすすめジョブ:ヒールドクター

なんの武器を優先的に強化するか、どのジョブを中心に回していくか、という点では中盤くらいからはヒールドクターがおすすめである
https://wiki.denfaminicogamer.jp/SuperKirbyHunters/
こちらのサイトにあるように不人気なジョブであるが、不人気故に4人全員攻撃のみで回復がアイテム頼りで詰むということが起きうる。
まずそういう点で物語をすすめるためにもヒールドクターはおすすめである。

そして意外と攻撃が強い。人気のマジックビームは飛んでいる敵などはチャージ後に降りてくるまで待つなどの無駄があるが、まずヒールドクターの下チャージは上下攻撃が主なのですぐ攻撃できる。
さらにチャージ後にガードボタン等を押すとチャージを貯めたまま移動できる(ダメージを食らうとなくなる)ので敵が移動して当てられなくなっても、他の武器と違い近づくまで待つみたいなことが不要である
そして、下チャージの強さは無敵時間の長さ。踏み潰す系の攻撃を仕掛けてきた瞬間にこちらの攻撃すると攻撃は当たり、敵の攻撃は無敵時間でかわしたことになる事が多い。
なんだかんだ他に比べて手数を多くできるのである。

時間をかけて進めていて、経験値を無駄にしてもよいのなら死んでもいいが、できる限り前にすすみたい場合は回復をしてクリアするのは大事だし、決して火力も悪くないのでヒールドクターがおすすめである。
欠点は下チャージは何が出るかわからないので、敵がめっちゃ上にいて火の攻撃をしたいのに横に広がる氷が出るとか、攻撃のタイミングなのに回復が出るとか、安定しないところだろうか。

一応ストーリーの方は2つ以外は時間系のミッションもヒールドクターで十分クリアできる(2つはおともの問題なのか、他のジョブを使うべきか不明)

装備の購入と強化について

物語をすすめると買える装備とS/SZ強化ができるようになるが、ジェムリンゴが限られる以上は効率的に装備を買いたい。
途中からセールで弱めの装備 が安くなるので順々に買う必要はない。

特にジョブに拘わらずに、ミッションをこなすのに必要だから買う流れでも良いと思う。
勇者ミッション500超えた当たりからまじでリンゴが足りなくなり、この武器を使ってクリア系のミッションが厳しくなる。
単に最後まで行くだけならば強い装備を買えばよいが、ミッションを考えたときに以下の装備がミッションで必要とされていたので、それ以外は買わないという選択をするのも良いと思う。
というか自分は無駄なものを買いすぎて、装備系のミッションがクリアできないでいる…。無駄に買わなくても足りないのだけどね。

ソードハンマーヒールビーム
レア1かけだしのつるぎSZ
レア2剣士・つるぎZ重戦士学士魔法使い
レア3ナイトZブレイブドクターメイジ
レア4ラピス
レア4はやてビースト・メットZセイント・フラスコZウィザード
レア5ユニコーンレックス・メットZアクア・グラスZローズ・ハットZ
レア5ビャッコシロフクロウハクト
レア6ワンダーワンダーワンダーSZ
レア6クリムゾン・ソードZサイクロプス・メイスZシャーマン星空・のつえZ
レア7ゴールデンヘルムZゴールデンゴールデンゴールデン
レア7蒼炎ゲイザー治ゆ師・のボトルZクロノス
レア8おさかなしあわせ・こづちZマッド・ブレインZ魔法少女
レア8シャークソー/ギョットハット・Z花さかプリンセスアレンジZ
レア9アビスメタルアビスメタル
レア10魔剣ダークマターSZワムバムパンチZチュチュ・フラスコZドロシアン・マジカルドロシアンZ
レア11ダークマインドタランザ・グラスZテンシュマホローア・マジカルマホローアZ・SZ
レア12アナザーランディオン・ヘルムSZ狂槌D・マインド・リベンジSZダークタランザ・SZプラチナ
レア13道化師・つえZ・道化師SZ
レア14バルフレイ・冥王の斬閃バルフレイSZ逆襲・のハンマー改SZセクトニア
レア15

+スターライト装備のSZ

スターライト装備はメイン以外は買わずにミッションの存在するレア13・14を買ったほうが効率が良さそうである。

立ち回り

無課金とは関係ないけど、効率的に攻略していく上で。
攻撃の上手い下手に関わらず、残体力は常に気をつけて回復しろ、とは思う。

ヒーローソード

与えるダメージだけならハンマーが強く、チャージすると移動できないので結構上級者向けでは?と思っている。
ガードが強いのが特徴なので、攻撃力の強いハンマーや至近距離での攻撃が強いヒールのために敵の近くでガードをしてチャージさせてあげるというのが一番いけている立ち回りな気がする。
ただしCPUもオンラインもあまりそれを生かしてくれないのが難点であろう

誰もやられずにクリアのような場合には意外と大事な存在

ヘビィハンマー

攻撃重視なのでとにかく攻撃しまくる。動きが遅いので、場合よってはチャージよりも連打攻撃とか、チャージも短めで出すとかのほうが良いと思っている

他のメンバーにもよるが無理に蘇生をしにいかなくていいと思う。

ヒールドクター

下チャージが楽しくて回復を怠ってしまうのが欠点。というか通常チャージの回復の方が動作が遅いところが難しい。
いうて火力はハンマーには劣るので、周りの体力を気にしましょう。蘇生も近いなら積極的に行ってもよいかと。

近くに回復を投げても、回復にしに行かない残念な方々もいるので、そこは動かずとも回復するようにやるのが一番うまいのでしょう。とはいえ敵の攻撃をかわしながらだから無理だよ、クソ野郎。

上に浮いている系の敵の場合は真下に入ると半端ない攻撃力なので、他のときよりは攻撃重視で行っても良いと思う。

マジックビーム

端にいて命を大事に感を出しつつ、回復よりもチャージを重視するクソ野郎が多いジョブ
基礎攻撃力・チャージ速度など圧倒的に攻撃が他に劣るので、とにかく止めることこそ最も求められていることだと思ってほしい。
その上で、フルチャージして当てることが最善ではなく、死ぬよりは回復しろ、攻撃が来るなら小チャージでも放て

わいわいでレベルが低い時

与えられるダメージなど高レベルの人に比べるとカスみたいなものなので、ソードで味方のガードに徹する、ドクターで回復に徹する(攻撃は距離おいた通常攻撃のみ)、ビームで時を止めるの3択が良い気がする。間違っても死ぬなよ。