百観音温泉

http://www.100kannon.com/

東鷲宮から徒歩5分
同じ方向でも上野東京ラインと湘南新宿ラインと2方向の経由があるうえに、宇都宮線の快速は止まらない駅なので、電車の本数は結構ムラがある。そのへんはちょっと行きにくい。
赤羽から40分程度なのでそんなに遠くはないですね。
駅前が思ったより栄えてなくてびっくりしたけど、線路の反対側はイオンもありもう少し栄えている模様。
今回は偕楽園に行った帰りに水戸線経由という無駄な動きで行った 。

全体的には広くないが、風呂は割と色々ある。
多くの風呂がちょっとぬるく感じた。内湯の熱い風呂はそんなに熱くなく、炭酸泉は寒さを感じるくらい。寝ころび湯はお湯の層が薄くて寒い。
ただ立ち湯はくそ熱い。なんじゃありゃ。手がしびれたよ。
露天風呂がちょうどよかったですね。混雑はそこまででもなくゆったりでよかったです 。

飯どころは普通値段は高くはなく、味も安っぽい味ではなくという感じ。
周りに店も少ないので悪くないでしょう。
お休みどころは簡易的な背もたれの倒れたイスという感じ。テレビは共通のがあるのみ。あまりそこで長居するという感じではないかな。まあ値段的にもそういう施設ではないか。

宇都宮線沿いに用事があるならちょっと寄ってもよいかもしれない。わざわざ行くほどではない、というのが評価。