天然温泉ゆの郷 SpaNusaDua

西川口の天然温泉ゆの郷 SpaNusaDuaに行ってきました。
https://kawaguchi-yunosato.com/

西川口駅から1時間に2本ほど送迎バスが走っています。
三連休中日の日曜18時30分のバスで1人ものが5人くらいでしたね。
着いたら受付が割と列になってました。

ショートステイ(2時間)でタオルとか不要なら560円で済むという値段は魅力かと思います。
風呂は露天風呂がなく内風呂だけ。 天然鉱石風呂が狭いわりに謎の人気でした。
たまに水風呂が超人気だったりもしましたね。
お湯は一番広い化石深層風呂は黒くて温泉感を感じます。
普通の風呂で「無」に慣れないタイプで寝湯とかで無になることが多いけど、一応風呂を超えた先に横になって3つ休むところがあり内風呂内でぼーっと無になれる。
今日のように0℃近い寒い日でも内風呂なので関係ないのは良い点かもしれません。
とはいえ露天風呂が欲しいと思うと物足りなさもあるのも事実ですね。

飯屋は複数の店が入っているらしいが、それが「なんだかよくわからない感」もしたので寄らず。
皆でわいわい食べてそこそこの時間をそこで費やすか、サクッと入ってサクッと帰るかの二択な感じはしました。

ペットボトルは180円とちょい高いのは気になりました。
支払いにSuica等は使えるが店員がちょっとめんどくさそうな処理しててどうなんだろうとは。
店員は親切というほどではなかったかなと(ちょっと雑さを感じた)。

帰りの20時20分のバスは割と混んでましたね。割と休日ということで長く楽しんでいる人がいるようです。

個人的な感想は、値段を含めればよいところだとは思うけど、うちからのアクセスが悪くないけどそれでも手間ということを考えるとわざわざ行かないかなとは感じました。