天然戸田温泉 彩香の湯

1/20ハーフマラソンを走り終えて、疲労がすごいけどなんとか温泉までは行けそうだったので戸田の彩香の湯へ。
http://www.saikanoyu.com/
戸田公園からバスで送り迎えしてくれます。
高島平からもあるようです。
戸田駅から歩けなくもないというも見ました(その元気はないけども)。
日曜の17時台のバスでしたが乗車は4名。
バスは20名くらいは乗れそうな感じなので余裕でした。

着いたら17~19時は混んでますって書いてあり、その通り受付から結構混んでて、まず入場で並ぶって感じ。
車で来ている人が多いんですね。
先に入場料払ってロッカーも指定されるタイプでした。

風呂も混んでて、洗い場はぎりぎり空いているところを見つけられる程度。
内湯は入る隙間が本当になく、洗った直後に露天風呂に。寒い。
露天風呂はかなりぬるめでした。

「(わざわざ露天側に出て)これからロウリュウします!」とか、「氷お配りしてます」とか伝えてくれてサービスもちゃんとしています。

ナトリウム系の塩化物泉で普通のお湯感は強いです。
が、ハーフマラソンで乳首が擦れたらしく結構ヒリヒリしてそこで温泉を感じました(ぇ

高濃度炭酸泉人気すぎで最後出る瞬間にようやく空いたなくらいで入ることはできませんでした。
混んでたせいもあり全体的にもうちょい広ければなぁというのと、もうちょい露天風呂が熱ければなぁというのが残念です。

また送迎バス組は1時間に1本しかないため、タイミングを合わせるのがちょっと大変ですね。
ご飯を食べて帰るかとかいろいろ考えましたが、バスのタイミングの問題もあって諦めました。
魅力的なご飯があればそっちを中心に考えましたが、戸田名物があるわけでもないですし、そこは仕方がない。
帰りのバスは行きよりは混んでました。