どこかにビューーン!で佐久平に行ってきた(一日目)

途中まで書いてて放置しててお蔵入りかと思っていたが、調査編まで書いていたので投稿する

家→佐久平

上野行くよりも大宮のほうが1本くらいあとので間に合うけど電車賃がかかるという難しいやつ。
上野の乗り換え時間は地下ホームで場所が悪いと時間かかるためか、乗換案内サービス使うと長めに出るよね。
あさま603号:上野7:30発佐久平8:49着
あさま割と混んでたけど隣は運良く空いていた。

佐久総合運動公園

佐久平でロッカーに荷物を預けて小海線へ。
青春18きっぷも途中下車できる切符も使わず交通系ICが使えない区間なんて行かないので、普通の切符を買うこと自体が久しぶりすぎる。
そして改札は無いんかい。

そして向かうは佐久総合運動公園
そう、これは合宿なのである。そうでも言わないと佐久平でわざわざ降りる意味がわからない。

佐久総合運動公園は車で行くのが前提と言えそうな感じ。
事前に問い合わせたら陸上競技場が専有されていると更衣室もシャワー室も使えないとのことなので、着替えとか汗の面とかでも車があったほうが良い。
しかしそのためにレンタカーを借りるほどでもないので、中込に着き徒歩で向かう。
脅威の日陰のなさ…。
そもそも建物がないので影が存在し得ないのである…。
気温は30℃行ってないくらいではあるが、日差しに焼かれている。
30分かからない程度で到着

事前情報では補助陸上競技場かクロカンコースが使えるとのこと。
着いて補助陸上競技場見たら高校生が支配していたので、使いにくいしクロカンコースにするかぁと思っていたら、
「今日はクロカンしか空いてないですよ」と案内される。
問い合わせて補助競技場が空いていると聞いたのはなんだったのか。とは思いつつ、気持ちがクロカンコース向いていたので良かった。
1番目で名前書いたけど、他に使っている人いたけどなんだったのだろう。

すごい傾斜がある訳では無いが、地味に前半は上って後半下る1周1.4kmのコース。
100mごとに線が引かれているあたりはわかっている感じがする。

キロ4’15くらいから入って、徐々に上げて6周くらいするかーと思っていたが、上げるところか2周で撃沈
東京よりは標高が高くなり、気温はあまり低くならないが気圧は下がっているのは確かで、そのせいもあったのか実は結構心拍数が高かった模様(見てなかった)
標高700mくらいなので935hPaくらい
まあまあ空気薄いですね。普段は気にならないだろうけど、ハードなトレーニングだと来るのかも。

仕方なく2周×2+1周という感じにした。
風が吹けばまあまあ涼しいが日差しがやば死ぬみたいな感じでした。
シャワーは使えないので適当にトイレで頭は濡らし、体は適当に拭いて終わり

野球場で試合があったり、色々なものが微妙に見えるコースです。

昼ごはん:三河屋

佐久といえば鯉らしいですよ。というので、中込駅前のこちらの店へ。
この日は鯉のあらいは無いとのこと。
鯉こくを頼んだ、鯉こくがなにか分からず頼んだけどね
鯉を味噌で似た味噌汁的なものっぽい。
味噌と合って美味しい
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/koikoku_nagano.html

中込学校

いざやさんが良く買われている「茜さす」の酒造があるというので買おうと思ったが土曜は昼休み的なものがあってちょうどやってないのと、
昼休み後に行ってぎり間に合うとは思うけどお酒を買える状態ではないと気づいたので、そこはスキップし旧中込学校へ。

松本の旧開智学校とかその頃の学校なのかな。
あちらは色々洗練はされていたが、逆に地元の学校感はこちらの方があるかも。

佐久平駅の北斗の拳

小海線は謎に駅間が短く、中込駅から中込学校は徒歩でそんな無いが、最寄りは滑津でさらに近い
中込駅まで歩くかは悩んだが、もはやこの時間は暑さで動く気が起きず、駅にさっさと付きぼーっとする(冷房はない)
HIGH RAIL 1375が通過していったが、またその後同じ方向ですれ違ったし複数台あるのか?

佐久平に荷物をおいているので1度降りる。
佐久平は降りる人も多いのに、駅員なしのワンマンスタイル(時間帯によっては車掌がいて対応する)。
多くの人は定期券か切符買える駅から乗るのでスムーズでそれもあって運転手は精算機の前に立っているからどうしたらよいか困った感じになってしまったわい。

せっかくなので北斗の拳のマンホールを撮ってきた。
愛を取り戻せが脳内に流れたが、北斗の拳は実はよく知らない。

再び小海線で小諸へ
ほんと、この辺駅間短すぎじゃろ

小諸

小諸ってそばしかしらんけど城があったんだな。

布引観音に行く場合はちょい遠いので駅前のみ。
小諸城址は城跡ではあるけど、石垣以外は城感は薄いかも。
そして気づいたら動物園にいる。せっかく動物園あるけど整備が微妙な感じ。
遊園地もあったし方向性が分からねぇ……。

上田

大手門とかチラ見しつつしなの鉄道にのり上田へ
しなの鉄道は普通切符をクレカで買えるのだが。

夕飯は馬肉うどん
まあそのまんま馬肉のうどんだなという感じ。

上田は「上田わっしょい」なるお祭の日
地元の祭りの巨大版という感じで、観光でもりあがる祭りではない感。
上田やもう少し広く他の長野県の別地域から来た人など、かなりの人の数が集まっていた。

そう、人々は祭りを求めているのだよ(それはこのようなザ・祭りもそうだが、コミケ・フェス・ハロウィンの渋谷とかも)

ちなみに2部錬的に夜も走ろうかと思っていたが、あまりの疲労でやめた。
旅行中は3万歩ちょいでだいたい頭打ちが多いが4万超えはフルマラソン以来では