トレーニング日誌 1/31~2/6

1/31

前日に筋トレをさぼってしまったので実施。

2/1

休息ウィークとして7kmJog
気持ちも入らなすぎてやばい

2/2

5.5kmJog(1km割と全力)

2/3

5.5kmJog+筋トレ

本来走らない日だけど、前日の距離が短いので休息ウィークと言いつつ走る。
なんか呼吸とフォームといろいろなものが合ってない感 。
序盤の上りで狂ったのだろうけど、ペースの割に苦しい感じがしつつ心拍数は高くない 。
フォームはなんかEvorideの転がる感じがうまく扱えてない 。
という感じ。まあ5.5kmなので狂ったまま終わるんだが。

2/4

3.5kmJog

気持ちが入らず、もともと7kmJog予定だったがやめるか→ゴミ捨てに少なからず家を出ないといけないから、少しだけ走るか、という感じ

2/5

9kmJog
生活リズムも乱れ午後に走った。

2/6

アップ:5.5kmJog
2000*3+1000+1000
ダウン:6kmJog

休息週といいつつ刺激は入れておかないと衰える気がするので2000*3で。
加えて、Metaspeedはskyなのかedgeなのかでピッチ数を入れる必要があるのでどんなもんなんだろうというので1000mで実施

https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/asics-speed-series

練習後に走ってのピッチだけど、疲労具合でも変わりそうな気はするね。

先週の疲労たまっている感は嘘ではないが、キロ4がしんどい感じなのはもしかしてオキシドライブを飲まなくなったから?みたいな感じはした。
「呼吸持久力」ってなんだよって感じもあるけど、キロ4の呼吸の余裕度にだいぶ差がある感じがした。
10kmレース付近は3ヶ月近く継続して飲んでいて、2000*3もキロ3’55くらいで相当余裕という感じだったが、先週はキロ4すらしんどい、今日はキロ4はまあ切れて頑張れば5本はいけたかも知れないが3本でも結構つらいという感じ。
家にまだ2袋もあった&賞味期限があるので、春レースあたりが決まったらそれを目指して飲み始めると思われる。

来週は金曜が休みなので、そこまではゆるくして、そこからまた練習再開の気分で。
とおもったけど木曜雪が怪しいので、走るのを諦める可能性もまあまあありそう。