あつまれ どうぶつの森 5月思い出

正直5月くらいになるとだいたい今の形になってしまっているので、島の事自体はそこまで語ることはない

初のカブ価大跳ねが来ていたらしい

200ベル超えなんか見たことないし、なんなら150ベルすら超えなくなってきた中で、1回カブ価予測ツールとか使うと大跳ねだったらしいのだが、たぬき商店は改築中であった…。

10人目は初の住民厳選

基本的には自由に来てもらっていたが最後の枠くらい厳選してみようかと(マイルもクソ余ってるし)
とやり始めたものの、これといって希望もないためすぐに終了(5島目くらい)。
10人目はゆきみちゃんです

初の流れ星

1ヶ月以上流れ星の存在を見たことがなかったのだが、ようやく捉えた。
たまにしずえさんが「今日は流星群です」ってアナウンスするという噂を聞いたけど、いつも昨日見たテレビの話しかしないぞ。

ちゃちゃまるがいなくなったら誰がG.G.さ島の平和を守るんだ!?

写真ももらってないし全力で止めた

クマロスの思い出

キザ系らしいが、ホモっぽいセリフを入れてくる気持ち悪い

落とし物探し

クマロスに探してくれって言われたけど、難易度が高くて泣いたね。よりにもよって坂とかないからはしごを使う必要があって一番最後に見るエリアのに花に紛れてある・・・

仲良くトイレに座れる部屋

うんこしながら読書が捗るタイプらしい

一番狙いは4ごうなんだろ?

ホモっぽいセリフもあるが、引越し早々4ごうの誕生日祝ってたし、接点少なそうな中で割と親密にしている(※4ごうは女性です)

4ごうの思い出

何を言ってるんだ???

ゆきみちゃんと仲良くトレーニングしててすごくいい

サイゾーの思い出

サイゾー、もといスクワットの思い出。
彼はあげた青いハートエプロンが印象的だったな。写真はないが部屋にも飾ってくれていた。

ゆきみちゃんはきっと思いを寄せていたに違いない(邪魔してすまんかった)

しかし残念ながら彼は旅立つことに

天に召された格好の彼を当日の朝まで見送ったよ

そしてその日離島で彼に再び会ったときには僕らの記憶を完全になくしてしまっていた・・・

そして青のハートエプロンも過去を捨てるかのように、リサイクルボックスに…

クソ鳥が引き継いだぞ

写真集め

評価が高くなったので、写真を結構もらった(5月記事だけどキャラメルさんは6/1)
ちゃちゃまるは、宝探しの景品とかかっこよすぎだろ

宗教的に飾ってる。四天王が揃った。

ちなみに楽器部屋である(床は土俵)

英語版にしてみた

すでに上のキャプチャでもちょいちょい出ているけど、最近は英語版でやっている。
英語版の感想としては

  • 私の英語力では何を言っているかわからん
  • わからんけどゲームはできる
  • たまに調べても何言ってるかわからない
  • 口癖が残念
  • 名前が残念
  • 日本語が入力できないので、あだ名、口癖、あいさつなど全部アルファベットの必要がある
  • 住民がつけてくるあだ名が残念すぎる

残念なあだ名

結果的に自分でつけた変なのが採用された

これまでのあだ名はお前には呼ばせない、と思ったけど、これならええわ。T-岡田っぽくてかっこいいやろ?(Twitterと言ってることが違う)

残念な口癖は

  • ちゃちゃまる:indeedaroo
  • ゆきみ:powderpuff
  • キャラメル:woof(これは変ではないが「ワン」の可愛さがない)
  • 4号:vroom
  • クマロス:strudel
  • グルミン:peach

まあ変えるよね。

名前が残念

  • ちゃちゃまる:Dom
  • ゆきみ:Flurry
  • キャラメル:Goldie
  • 4号:Rocket
  • グルミン:Bluebear

ちなみにチーフはChiefなのでそのまま。

住民を集めてみた

案内所前を抜け出せないようにし、近づいたら開けて押し込むというので住民をたくさん案内所前に集結させた
ちなみに建物の中に入って出たりすると、一部のキャラクターは瞬間移動で家から案内所前に移動したり、案内所前から家に移動している
これにより、クソ鳥は家の前から出られないはずなのに、時たま普通に街を歩いているし、動けないように閉じ込めたはずなのに家に帰っている。

結果的には「結構会話がうまれる」というので面白い。でも英語なので何言ってるかわからない。会話が頻繁な分、さっきした会話やんけ!って感じのも起きる。

そしてまさかの抜け出せない空間にサソリ登場!
みんなガン見である(余裕があるように見えるが)
あとチーフくん、空気読めないって言われない?

おまけ(オンライン特有の変な動き

あつまれ どうぶつの森 4月思い出

ゲームのスクショとか見てみるとめちゃくちゃ数が多くて、撮ったけどなにもしないのもあれだなと思って、供養のためにも。

ゲーム始めたのは3月だけど4月からしか画像がなかった。
長いので今回は4月分だけ

島の名前

まず島の名前はG.G.さ島である
ひどい名前だ。G.G.さとうがなにかって?

元プロ野球選手ですよ。
マイナーリーガー、日本プロ野球選手、北京オリンピック野球日本代表→落球、イタリアプロ野球選手、大河ドラマ出演、父親の会社営業所長、乳首が気持ちよくていじってしまう人
という経歴の持ち主ですよ
詳しくはWikipediaへ:https://ja.wikipedia.org/wiki/G.G.%E4%BD%90%E8%97%A4
入団時から応援してましたらからね。他の人とかぶらないネタというところで。

キモティーですかー!

初期

初期メンバーはちゃちゃまると4号。
ちゃちゃまるがここまで人気出るとは思わなかった。

そもそもやり始めたときはちゃちゃまるは女の子で、4号は男の子だと思ってたわけですよ。
で、あれちゃちゃまる男じゃんって思ったあと、4号は攻略サイトみてようやく、「え、女性なの!?」って気づく感じ。。。

はじめは写真やキャプチャを撮る発想がなく、初が博物館オープンの日だった
このなにもない頃が懐かしい。

今では道を整備しているけど、はじめは道を示すのに花を植えまくっていた。

2期メンバー

クソたぬきに強制労働させられて3~5人目が来訪
グルミンとキャラメルさんはいいぞ!まあこの2人はまた別で取り上げましょう。

クソ鳥参戦

たぬきの強制労働は住民一人あたり室内3つ屋外3つ家具を作らされるが、この屋外3つは何故か住民は使ってくれない。
で、3人目の住人の鳥はあまりにも使えない屋外家具3つを指定してきた。
しかもわらのベッドとか準備させておいて、自分は家でダブルベッドを使っているので、みやわ氏の逆鱗に触れこのようなことに。

流石にふたマスは可愛そうなのでちょっとだけ拡大

キャンプサイトの完成

変なクマきたー!
釣り大会の日にキャンプに来るクマ、
キャンプに来るやつらは、全員中にこもりきりなのが謎である。
何しに来たんだキミらは

ということで、6人目はクマロス

イースターイベント

イースター当日に向けてたまごを集めてDIYするみたいな感じだが、正直たまごはあまるくらいに手に入れているので、イースター当日は始まって早々終了

あの鳥も楽しそうで何より

ジャスティン・ビーバー

魚を高価買取してくれるマン
自分あまり魚釣りしてないんだよね…。

それにしてもこのキャラクター高校の友人に似ている…。
あいつ元気かなぁ…(コロナにかかって死にかけた)

誕生日イベント

4ごうが誕生日らしくなんか盛り上がっている。が、参加者が来たばかりのクマロスのみである。
ちゃちゃまるは!?初期メンバーだったでしょ?(外出中の札だけあってどこにいたかわからない:博物館?)

クロコの引っ越し

このキャラクタ初キャプチャが引越しの相談である
というか会話もほぼしていない。
クマがキャンプサイトに来て引越してきて、そのあとチーフ(狼)も来ているので最速でも4/14に引っ越してきて4/16に引っ越そうとする、この迅速さよ
特に思い入れもないのでさよならした

この短期間でものを借りるチーフさんよ

とたけけ来る

一瞬だけ★3に上がった瞬間に評価を聞いたためとたけけが来ることに。
夜に聞いて翌日には来る、この早さ。ははーん、実は暇だな?

あだ名つけてくれる

〇〇っちって呼ぶの、I原K子さんがみやわっちって呼ぶの以来ですね(割と最近)
いいよ、いいよ!好きに呼んでくれ!

移設とクリエイター

あまり移設していない人なので、これが6/6時点で唯一の家の移設。
あの鳥の家が、たき火で幅をとって(自分が悪い)往来の邪魔なことに気づいたので、移設です。
この島に来たのも皆スローライフを送りたいと思ってだろうから、少し離れた場所へ移設。

残念ながら火の鳥にはなれなかった。お前には失望した。

ちなみに移設するまで話しかけることもほぼなかったわけですが、うっかり話しかけてしまったらこんな感じに。

初の来訪者

たぬあさ

このくっつきようである
写真の順番的にはここだったけど、住民的にはもうちょい前っぽいね。

橋の移設

島クリエイターがないと橋を作れる位置が限られるので、結果的に本来有りたい場所からずれてしまっていたのを修正
メインの橋が1日使えない悲しみ

やっぱりマグロコスチュームよね

ジョニーは寿司おごれ!

俺たちはスローライフを楽しみに来たのではなかったのか

街を整備したあとに、ふと前の写真を見て思う。
道もないし、テントだらけの生活。これで良かったのではないか。

スーパーカービィハンターズ無課金攻略メモ

基本的には途中からジェムリンゴ不足との戦いである。
無駄なジャムリンゴを使わないのが大事 。ステージ開放のためのジャムリンゴすら不足するときもある。

そろそろ未達成ミッションが装備固定系ばかりで限界になってきた

画像

このあと、レベルマックスまで行ったけど、武器買うためのリンゴが足らん…

ジェムリンゴを無駄づかいしない

基本的にはスタンプもサポートアイテムも買わない。
買わなくても足りないのだからできる限り買わない。
カケラの書なんてカケラは圧倒的に余るので絶対に買わない。
各ジョブの書は短時間クリアを目指す最終的な状態ではわからんですが、少なくともそのミッションを除けばレベルを上げて武器・防具を強化すれば倒せるので必要がない。

まああくまで無課金でできるだけ早くミッションをクリアしていくことを目的とした場合の話なので、楽しむ意味でスタンプを買うとかはいいとは思いますけどね。

おすすめジョブ:ヒールドクター

なんの武器を優先的に強化するか、どのジョブを中心に回していくか、という点では中盤くらいからはヒールドクターがおすすめである
https://wiki.denfaminicogamer.jp/SuperKirbyHunters/
こちらのサイトにあるように不人気なジョブであるが、不人気故に4人全員攻撃のみで回復がアイテム頼りで詰むということが起きうる。
まずそういう点で物語をすすめるためにもヒールドクターはおすすめである。

そして意外と攻撃が強い。人気のマジックビームは飛んでいる敵などはチャージ後に降りてくるまで待つなどの無駄があるが、まずヒールドクターの下チャージは上下攻撃が主なのですぐ攻撃できる。
さらにチャージ後にガードボタン等を押すとチャージを貯めたまま移動できる(ダメージを食らうとなくなる)ので敵が移動して当てられなくなっても、他の武器と違い近づくまで待つみたいなことが不要である
そして、下チャージの強さは無敵時間の長さ。踏み潰す系の攻撃を仕掛けてきた瞬間にこちらの攻撃すると攻撃は当たり、敵の攻撃は無敵時間でかわしたことになる事が多い。
なんだかんだ他に比べて手数を多くできるのである。

時間をかけて進めていて、経験値を無駄にしてもよいのなら死んでもいいが、できる限り前にすすみたい場合は回復をしてクリアするのは大事だし、決して火力も悪くないのでヒールドクターがおすすめである。
欠点は下チャージは何が出るかわからないので、敵がめっちゃ上にいて火の攻撃をしたいのに横に広がる氷が出るとか、攻撃のタイミングなのに回復が出るとか、安定しないところだろうか。

一応ストーリーの方は2つ以外は時間系のミッションもヒールドクターで十分クリアできる(2つはおともの問題なのか、他のジョブを使うべきか不明)

「生き残る」「死なないように早くクリア」というのでヒールドクターが良いが、最終的には短時間で倒すというミッションは、マジックビームの助けなどが必要だなと思います。

装備の購入と強化について

物語をすすめると買える装備とS/SZ強化ができるようになるが、ジェムリンゴが限られる以上は効率的に装備を買いたい。
途中からセールで弱めの装備 が安くなるので順々に買う必要はない。

特にジョブに拘わらずに、ミッションをこなすのに必要だから買う流れでも良いと思う。
勇者ミッション500超えた当たりからまじでリンゴが足りなくなり、この武器を使ってクリア系のミッションが厳しくなる。
単に最後まで行くだけならば強い装備を買えばよいが、ミッションを考えたときに以下の装備がミッションで必要とされていたので、それ以外は買わないという選択をするのも良いと思う。
というか自分は無駄なものを買いすぎて、装備系のミッションがクリアできないでいる…。無駄に買わなくても足りないのだけどね。

ソードハンマーヒールビーム
レア1かけだしのつるぎSZ
レア2剣士・つるぎZ重戦士学士魔法使い
レア3ナイトZブレイブドクターメイジ
レア4ラピス
レア4はやてビースト・メットZセイント・フラスコZウィザード
レア5ユニコーンレックス・メットZアクア・グラスZローズ・ハットZ
レア5ビャッコシロフクロウハクト
レア6ワンダーワンダーワンダーSZ
レア6クリムゾン・ソードZサイクロプス・メイスZシャーマン星空・のつえZ
レア7ゴールデンヘルムZゴールデンゴールデンゴールデン
レア7蒼炎ゲイザー治ゆ師・のボトルZクロノス
レア8おさかなしあわせ・こづちZマッド・ブレインZ魔法少女
レア8シャークソー/ギョットハット・Z花さかプリンセスアレンジZ
レア9アビスメタルアビスメタル
レア10魔剣ダークマターSZワムバムパンチZチュチュ・フラスコZドロシアン・マジカルドロシアンZ
レア11ダークマインドタランザ・グラスZテンシュマホローア・マジカルマホローアZ・SZ
レア12アナザーランディオン・ヘルムSZ狂槌D・マインド・リベンジSZダークタランザ・SZプラチナ
レア13道化師・つえZ・道化師SZ
レア14バルフレイ・冥王の斬閃バルフレイSZ逆襲・のハンマー改SZセクトニア
レア15

+スターライト装備のSZ

スターライト装備はメイン以外は買わずにミッションの存在するレア13・14を買ったほうが効率が良さそうである。

立ち回り

無課金とは関係ないけど、効率的に攻略していく上で。
攻撃の上手い下手に関わらず、残体力は常に気をつけて回復しろ、とは思う。

ヒーローソード

与えるダメージだけならハンマーが強く、チャージすると移動できないので結構上級者向けでは?と思っている。
ガードが強いのが特徴なので、攻撃力の強いハンマーや至近距離での攻撃が強いヒールのために敵の近くでガードをしてチャージさせてあげるというのが一番いけている立ち回りな気がする。
ただしCPUもオンラインもあまりそれを生かしてくれないのが難点であろう

誰もやられずにクリアのような場合には意外と大事な存在

ヘビィハンマー

攻撃重視なのでとにかく攻撃しまくる。動きが遅いので、場合よってはチャージよりも連打攻撃とか、チャージも短めで出すとかのほうが良いと思っている

他のメンバーにもよるが無理に蘇生をしにいかなくていいと思う。

ヒールドクター

下チャージが楽しくて回復を怠ってしまうのが欠点。というか通常チャージの回復の方が動作が遅いところが難しい。
いうて火力はハンマーには劣るので、周りの体力を気にしましょう。蘇生も近いなら積極的に行ってもよいかと。

近くに回復を投げても、回復にしに行かない残念な方々もいるので、そこは動かずとも回復するようにやるのが一番うまいのでしょう。とはいえ敵の攻撃をかわしながらだから無理だよ、クソ野郎。

上に浮いている系の敵の場合は真下に入ると半端ない攻撃力なので、他のときよりは攻撃重視で行っても良いと思う。

マジックビーム

端にいて命を大事に感を出しつつ、回復よりもチャージを重視するクソ野郎が多いジョブ
基礎攻撃力・チャージ速度など圧倒的に攻撃が他に劣るので、とにかく止めることこそ最も求められていることだと思ってほしい。
その上で、フルチャージして当てることが最善ではなく、死ぬよりは回復しろ、攻撃が来るなら小チャージでも放て

わいわいでレベルが低い時

与えられるダメージなど高レベルの人に比べるとカスみたいなものなので、ソードで味方のガードに徹する、ドクターで回復に徹する(攻撃は距離おいた通常攻撃のみ)、ビームで時を止めるの3択が良い気がする。間違っても死ぬなよ。