同人音楽.book 2021秋の参加者募集

同人音楽,book 2021秋の参加者募集を開始しました。
まあここに書いて参加者が増える気はしないけども

同人音楽.book -2021 Autumn-参加者募集

募集でどの程度の人が集まるか、というところは不安ですね。
10選だけってのだと割とイマイチで、その他の文章も自分と安倉儀たたたあたりに書け書け言うとしても、もうちょっとほしい
座談会は正直欲しい。がこれは参加者が集まるか怪しい。
アンケートはまあやるだろうし、項目もテキトーに作れば良いので問題はない。
インタビューは未定。コミュ障をこじらせているのと、そもそもあまり聞いていないので聞けるところが少ない。
10選参加者数がわからないのも難しいところ。

まあと言いつつ、本にならんことはなさそうとは思っている。表紙絵決まらない問題が地味にやっかいな気もする…

[同人音楽.info]ちょっとだけ運用をまともに

先日同人音楽.infoに飛んだらnginxのエラーで焦る。
調べると契約しているVPSが古い機材の交換でメンテ→再起動だったらしい。
ということがあった

結果的に古いPHPと共存させるためにDockerで同人音楽.infoは起動してるが、そのDockerが立ち上がっていなかったという感じ
偶然にもメンテの日に気づいたものの、更新を再開した最近でも誰も言わなければ最悪一週間は気づかない可能性もあるなと思いいろいろと運用周りをちゃんとすることに

しかし思った以上にサクッと出来たぞ。

死活監視

さくらのVPS上にHTTPSでたたいてちゃんと返ってくるかを監視してくれるのがあった https://www.sakura.ad.jp/information/announcements/2019/01/30/1968199222/
下のMackerelだと多分有料

その他監視

Mackerel無料枠をとりあえず
勝手に有料Trialから始まるからどこから有料になるかわからんね(別に支払いを設定していないので勝手に無料プランになるだけ)
たたけなければ死活監視に引っかかるし、なんか色々問題起きそうなのは容量いっぱいのときな気がするのでそれを監視

データバックアップ

DB壊れるとサービスががちで死ぬのよね。現状DBのDockerだけ壊れる分にはバックアップはとっているから大丈夫だけど、結局同じVPS内にあるためサーバーが死ぬと一緒に逝く
というかこんなに登録されると思ってなかったよね。うん。

ということでとりあえずAWSのS3に入れることに。Glacierとかも考えたけど、取り出しにくいことこの上なさそう(少し試すことはしたが)。

ちなみに現時点でのDB全バックアップ+gzipは17.8MB
現時点では無料期間ではあるが、そうじゃなくなって1ヶ月取っておいたとしても500MBちょい。取り出しも基本しないことを考えると、あまりにも小さいコストっぽいな。

SoundCloudとYoutubeのエンベッド機能追加について

同人音楽.infoにSoundCloudとYoutubeのエンベッド機能追加をしました。
すでに入れていただいていて、
https://www.dojin-music.info/cd/4143
こんな感じで表示されます(タブの色のセンスがない)。

この部分で多少受け入れられるか不安という部分はあります。
「著作権」という意味では、「共有」機能のあるSoundCloudとYoutubeにアップロードした以上は共有されることは(意思はともかく)同意していると見なしてよいと思うので、違反はしてないとは思いますが、サークル側の心情の方はわからないなとも思っています(そういう用途で上げたわけではないと思う可能性はある。

以前あった、同人音楽超まとめは参考にする要素はあって、とはいえあそこも小さくは燃えた過去があると思います。
どう燃えたかは知らない部分もあるし、ジャケット画像の方での問題もあるし、それ以外に違うことも多々ありますが、SoundCloudとYoutubeとの連携は必ずしも全員が賛成するものでもないと思っています。
「あくまで自サイトで展開するためにアップしたのであって、他のサイトに貼られるのは困る」と思うサークルがいてもおかしくはないと思いながら、多分そこで停滞すると役に立たないもので止まってしまうと思うのでこういう形になりました。
この辺は社会人になって変わったことでもありますね。全員の賛成、もしくは反対がいない形は無理で、そんなところに成功は存在しない。

このサイトのビジョンは「新しい音楽に出会うこと」がメインです。
情報を入れてくれる人は、もっと聞いてほしいという希望もあって入れてくれると思います。
そこに文字の情報だけであっても聴くに至ることはなかなかないでしょう。だからこういった形でサイト内で音楽を聴ける形をいかに作るかの手を打った形です。

以前、同人音楽MAPというサイトをやりました。これはM3での地図を提供するもので、試聴アップロード機能もありました。
登録されなかったわけではないですが、このサイトにもアップロードする必要がある、サイト側もアップロードを受け入れる必要があるという双方に負担があるものでした。今回のはいつも通り(の人もいる)SoundCloud、Youtubeに上げてそのURLだけでいいので、双方負担が少ないと思っています。

データベースとして、これまで文字だらけでいまいちでしたし、ジャケット画像もサークルの方のみにしろと制限しているためなかなか上げてもらうのも大変でしたが、SoundCloudのEmbedは割と映えますね。
まあジャケット画像と両方載るとダブってる感もあるのですがw
例:https://www.dojin-music.info/cd/4035

秋に向けてはこのSoundCloud、Youtubeの試聴をベースに新たな好みのサークルを探しやすい形にしたいと思っております。

追記:今のところ何か起こる方もおらず、そして想像以上にSoundCloud、Youtubeを登録してくださる方が多く驚いております。