百観音温泉

http://www.100kannon.com/

東鷲宮から徒歩5分
同じ方向でも上野東京ラインと湘南新宿ラインと2方向の経由があるうえに、宇都宮線の快速は止まらない駅なので、電車の本数は結構ムラがある。そのへんはちょっと行きにくい。
赤羽から40分程度なのでそんなに遠くはないですね。
駅前が思ったより栄えてなくてびっくりしたけど、線路の反対側はイオンもありもう少し栄えている模様。
今回は偕楽園に行った帰りに水戸線経由という無駄な動きで行った 。

全体的には広くないが、風呂は割と色々ある。
多くの風呂がちょっとぬるく感じた。内湯の熱い風呂はそんなに熱くなく、炭酸泉は寒さを感じるくらい。寝ころび湯はお湯の層が薄くて寒い。
ただ立ち湯はくそ熱い。なんじゃありゃ。手がしびれたよ。
露天風呂がちょうどよかったですね。混雑はそこまででもなくゆったりでよかったです 。

飯どころは普通値段は高くはなく、味も安っぽい味ではなくという感じ。
周りに店も少ないので悪くないでしょう。
お休みどころは簡易的な背もたれの倒れたイスという感じ。テレビは共通のがあるのみ。あまりそこで長居するという感じではないかな。まあ値段的にもそういう施設ではないか。

宇都宮線沿いに用事があるならちょっと寄ってもよいかもしれない。わざわざ行くほどではない、というのが評価。

宮前平源泉 湯けむりの庄

https://www.yukemurinosato.com/miyamaedaira/

東急田園都市線宮前平駅から徒歩4分。駅から近いのはよいが各停しか止まらないのは微妙で、それ以上に田園都市線に用事が無くてついでに行くことがほぼなさそうなのが微妙な立地。
駅からはきつめの登り坂です。プランはシンプルで、館内着とタオルセットは必須なので、安くは入れないが長居する分には悪くない。帰りに岩盤浴の割引券もくれました。

風呂は洗い場は多く、風呂の種類も多いため結構よいと思います。
黒いお湯もいいですね。
温泉の湯の場所が限られておらず、露天風呂は全部温泉、内湯も温泉のものがあります。
露天はちょいとぬるいと感じるところが多いようには感じました。

お休みどころは平日17時くらいでかなり埋まってましたね。
空いているところは探せばなんとかあるくらい。
徐々に空いては行きましたが。

全体的には割とよいなと思ってましたが、最後残念だったのが飯処。
平日(木曜)21時に10組以上、30分程度の待ち時間予想とは…。
この後またゆっくりする、複数人で来て待ち時間で話すとかならまだよかったんですが、一人で食べてちょっとだけゆっくりしたら帰るつもりで、ちょっとのゆっくり分を前に持ってきてもしょうがないと思ったし空腹なので撤退。
宮前平駅がとても栄えているわけではないので、選択肢はかなり限られてしまいますが、居酒屋チェーン店、ファミレス等は駅の反対出口ならあります。
飯処にそこならではの特徴がものすごくあるようには思わないので、外で食べるでよいなと。

関係ないけど、あのとびっきり安かった記憶のあるバーミヤンラーメンが値上げで結構高くなってたのは衝撃ですね。

THE SPA西新井

THE SPA西新井に行ってきました(2019/2/11)。
https://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/
西新井駅から徒歩3分という好立地。
うちからだと西新井駅は微妙に離れたバス停着(or発)なので行きやすいような行きにくいような。(惜しいバスの方法だけで3通りくらいある)

水泳とかジムとかのセントラルが運営しているようですね。
土休日大人1,230円と値段は高い。。。
その高さの割には風呂はちょっと物足りない。
露天風呂は中ぐらいのと寝湯のふたつ。
夜行ったら何故か真っ暗で寝湯が何かわからずあとから調べてわかった感じ。
寝湯自体は好きだけどあの暗闇はなぁ・・・

セントラル個人会員だと半額で、上のフロアはセントラルなのでそこで運動してから来る人もいるかもしれませんね。
まあ自分の場合は作っても法人会員証だと思うので適用外。残念。

上のフロアが休み処。そういやそういう案内とか全然見なかったですね。その辺は不親切。さすがに1230円をこのまま帰るの惜しいとおもって調べて知った感じ。
三連休最終日の夜でしたが、リラックスラウンジは割と空いてましたね。2台並んでますが、片方のみ使っているか完全に空いているか。
割と暗くなっていて寝るには最適感がありました。
会話はしにくい雰囲気かと(2部屋あるらしく片方しか行ってないのでもう一つは不明)

駅前という好立地の割にはふらっと寄るには高いというのがなかなか扱いにくいですが、まあアクセス良い分には不満はないので、長居しようという気持ちで行くのは良いと思います。
が、長居することでご飯を食べるのが良いかはわからないです(そこまで魅力的なものはない気がす